「……だめだよ。ないたら……」
「やっと、戻りましたね。昔のあなたの顔に」
プロフィール
概要
衛宮切嗣の助手であり、魔術の弟子である女性。感情を表に出さず淡々と作業をこなす。
使用武器は切嗣と同じくキャリコM950とステアーAUG。使い魔を使役する魔術も体得している。
人物
貧国の出身。幼少から兵士として訓練を受け、昼は戦い、夜は兵士による輪姦を受け、子を儲けるも取り上げられるという凄絶な日々を過ごす中で人間性を失った。その後戦場で切嗣と出会い拾われ、以後「衛宮切嗣」という戦闘機械を完成させるパーツとして働いてきた。
出生も本名も既に覚えておらず、「久宇舞弥」という名前も切嗣が最初に造った偽造パスポートに使ったもの。
内実はとても幼く純粋無垢で、共に戦う同じ陣営に献身を尽くす。その一途さが切嗣やアイリ、セイバーの信頼を勝ち得た。
アイリの護衛任務中にバーサーカーの襲撃に遭い、駆けつけた切嗣の腕の中で息を引き取る。
実は甘いものが大好きで、オフの時はケーキバイキングに入り浸っている。
また、切嗣とは愛人関係(といっても、愛情や性欲からではなく、切嗣のアイリを「聖杯の器」として最終的に生贄にする「妻への裏切り行為」の予行演習として)であったという裏設定が存在する。
そのことを知らずアニメから見始めた視聴者は3話での切嗣とのキスシーンで大混乱したとか。
なお、その後は正妻と愛人が夫のピンチを救うために結託するという超展開が待っているのだが…
外見
黒いサラサラの髪を短く刈り込んでいる。
外見はウェイバー・ベルベットに非常によく似ているが、これはイメージを膨らませている内に偶然似てしまっただけらしく、特に意図したものではないとのこと。
余談
『Fate/strangefake』には、彼女の息子であるシグマが登場する。
フランチェスカに雇われた傭兵で、母の最期も聞かされてはいるが、恨みよりも「確かな己の意思」を持てた事に対する羨望の方が強い。
偽りの聖杯戦争に真ランサーのマスター候補として参加するが、エクストラクラスのサーヴァントを召喚する。
関連イラスト
関連タグ
衛宮切嗣 アイリスフィール・フォン・アインツベルン シグマ(Fate)
マンガで分かるアサシン:Fateシリーズにおける短髪の女性拳銃使いの後輩。