ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤いくつの女の子の編集履歴

2020-10-14 06:30:03 バージョン

赤いくつの女の子

あかいくつのおんなのこ

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』のエピソードの一つ。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』のエピソードの一つ。TC6巻収録。

水田わさび版アニメでは原作と同じサブタイトルでアニメ化されているが、大山のぶ代版アニメでは「赤いクツの思い出」というサブタイトルに変更されている。


あらすじ

部屋を掃除していると、赤い靴を見つけたのび太。その靴の本来の持ち主は、のび太が幼稚園児の頃、野比家の近所に住んでいたノン子(通称・ノンちゃん)という女の子である。


のび太は当時、ノンちゃんと非常に仲が良く、毎日のように遊んでいた。しかしある日、ジャイアンスネ夫にノンちゃんと遊んでいることをからかわれ、のび太は彼らに煽られたことでノンちゃんと喧嘩してしまい、その際に彼女の靴を持って帰ってしまったのだ。その後、仲直りしようと思ったのび太だが、中々謝る機会が無く、ノンちゃんはそのままアメリカに引っ越してしまった。


事情を聴いたドラえもんは「それならすぐに謝りに行こう」と言いながらのび太を連れ、「タイムマシン」でノンちゃんが引っ越した日に向かう。しかしのび太は既に小学生になってしまっている為、ドラえもんは「タイムふろしき」を使用し、のび太を幼稚園児の姿に戻す。


のび太は無事にノンちゃんと再会し、持っていた靴を返して仲直りすることが出来た。その様子を、ドラえもんは優しく見守っているのだった。ちなみにこの話にはしずかちゃんは一切出ていない。もしのび太とノンちゃんの関係がしずかちゃんにバレたら・・・・?


関連タグ

ドラえもん ドラえもんのエピソード一覧

幼いのび太 のびノン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました