ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ドラえもん』に登場するのび太の幼少期の姿。のび太の回想やタイムマシンで過去に行ったストーリーに出て来たり、ドラえもんひみつ道具でのび太が変身した姿も含める。

原作と違うデザイン

アニメの「のび太3さい!?」や「人生やりなおし計画」や「小さな恋にメロメロ」等に出てくる。原作とデザインが異なっている。しずかちゃんも同様に変わっている。
また野比玉子も「もちぬし探査機」では「ママのダイヤを盗み出せ」と幼少の姿のデザインが異なっている。

幼児化したストーリー

のび太3さい!?

三歳児が褒められている姿を見て、もしもボックスを使って体は3歳児、頭脳は5年生の幼児に変身した。

人生やりなおし計画

幼稚園の頃にジャイアン&スネ夫にいじめられたので、歴史を変えようと人生やりなおし機(原作とデザインが異なっている)を使って幼稚園児に変身した。

ドラえもんとおぼえよう! はじめてのトイレ

のび太がドラえもんとぶつかった時にタイムふろしきを被ってしまい幼児化し、そのままトイレトレーニングをする事になった。

Tシャツ

原作版の「人生やりなおし機」の扉絵の4歳児のび太をドラえもんがおんぶするシーンがTシャツのデザインに使われた。

関連イラスト

おばあちゃんの思い出
赤い靴の女の子(勝手に続編)

関連タグ 

幼児化 赤いくつの女の子 おばあちゃんのおもいで
タイムふろしき のび太 弟をつくろう 小さな恋にメロメロ
のび太のおばあちゃん

関連記事

親記事

野比のび太 のびのびた

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「幼いのび太」のイラストを見る

コメント