ピクシブ百科事典

のび太のくせに生意気だ!

のびたのくせになまいきだ

ジャイアン「のび太のくせに生意気だ!」スネ夫「そうだそうだ!」
目次[非表示]

概要

藤子・F・不二雄原作のアニメ作品『ドラえもん』にて、副主人公・野比のび太がいじめっ子であるジャイアン骨川スネ夫から度々投げつけられる人格否定暴言である
良くも悪くも、視聴者に作中におけるのび太の立ち位置を決定・印象づけた迷言でもある。

解説

いつも2人にやられてばかりであるのび太だが、たまには逆襲する。主人公・ドラえもんに頼み込んでひみつ道具を出してもらう、悪知恵を働かせて歯向かう、「スネ夫を殺して僕も死ぬ!」とブチ切れるなどシチュエーションは様々だが、その際に普段の弱虫からやり返された怒りからジャイアンとスネ夫がぶつけるてくる言葉がこれ。
のび太の人間としての尊厳を全否定しきった暴言であるため、ドラえもんの畜生さがネット上で話題になる前から『ドラえもん』を代表する迷言として有名であった。

これだけならただ2人が非道な人間というだけだが、実はこの台詞、アニメ化に際して先代ジャイアン役のたてかべ和也氏が「視聴者である子供日常生活で実際に使用ないように」という理由で、攻撃範囲をのび太だけに絞った苦肉の策として考案したものであったことが近年明かされている。原作とアニメ版を見比べてみると、「ギッタンギタンにしてやる!」等々のいくつかのセリフがこれに差し替えられていることが分かる。
この台詞には今は亡きたてかべ和也氏の子供達への愛情が込められていたのだ。

この他にもアニメ版では、ドラえもん初登場時の「やあ、おまえがのび太か」という台詞が、あの有名な「こんにちは、僕ドラえもんです」に差し替えられているなど、子供への悪影響に配慮した工夫が垣間見られる。
ただ、「この台詞がきっかけでジャイアニズムという概念が広がったのでは?」と考えるファンも少なからず存在しており、同時に原作そのままにアニメ化されないことへの不満を持つファンも存在する。

パロディ

yaranaika?

…いつの頃かネット界隈で根付いていたジョークの一つ。否、下ネタに毒されていたり大友な精神を持っていれば誰でも一度は想像にいたるはず。
ジャイアン「ウマそうなケツをしてるなッ!稚児さんにしてやろう」
のび太「(SOS的に)ドラえもーーん!!

有名なシミュレーションゲームシリーズ。アクワイア開発・SCE販売。

関連タグ

ドラえもん
言葉の暴力 配慮 自主規制

いや、そのりくつはおかしい
きみはじつにばかだな
じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。
やろう、ぶっころしてやる
日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!

ジャイアニズム

関連記事

親記事

野比のび太 のびのびた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「のび太のくせに生意気だ!」のイラストを見る

コメント