ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西園寺世界の編集履歴

2020-10-18 11:18:31 バージョン

西園寺世界

さいおんじせかい

『西園寺世界』とはアダルトゲーム『SchoolDays』に登場するヒロインの内の一人の事である。

プロフィール

所属榊野学園1年3組
誕生日12月7日
星座射手座
血液型B型
身長155.3cm
スリーサイズB84/W62/H86
得意料理サンドイッチ
CV柚木かなめ(PC版) /河原木志穂(PS2版・テレビアニメ版・ドラマCD版)

概要

作中ヒロインの一人であり、本編主人公である伊藤誠のクラスメートでもある女子生徒。

名前の由来は言葉のモデルである桂太郎と共に「桂園時代」を作った第12・14代総理大臣西園寺公望から。


母の踊子とアパートで2人暮らし。踊子は実はオーバーフローの過去作『Summerラディッシュバケーション!!』のヒロイン伊能踊子である。後述の通り世界の実父と結婚しているわけではないので姓が変わった経緯は不明。

サマーデイズでは親友の清浦刹那が腹違いのでもあることが判明している。

父はオーバーフローの過去作品・サマーラデッシュバケーション主人公の間瞬(誠の腹違いの兄でもある)。そのため、近親相姦を知らず知らずのうちに作品において行っている(このメーカーの作品では別に珍しくも無いが)。


原作の1話で誠が言っているように「黙っていればかわいい」タイプ。性格は桂言葉とは反対の明るく活発で、外見がよく似ている事から、一見あずまんが大王の滝野智のような印象を受ける。しかしその内面はむしろ正反対であり、ここぞという場面で馬鹿力を発揮するなど打たれ強い智とは対照的に、追い詰められると自分の部屋に引きこもるなど精神的に非常に脆い。


漫画版(ネタバレ注意!)

アニメ版と同時に展開された漫画版ではを一途に想い過ぎた為ヤンデレ化。思い詰めた挙句最後には言葉を惨殺。携帯でを呼び出し、「の事好き?」の台詞で完結し、その後は読者の想像に任せる結末であるが、大方その後の更なる惨劇を想像した読者が多かったに違いない。


御願い事

伊藤誠と同様、アニメ版の世界は監督の意向や演出上悪女扱いされている点もあり、他作品ではマトモな点もあるので、願わくはアニメ版漫画版だけで判断しないで欲しい所である。


人気投票

メーカーの公式サイトで行われた人気投票では、「好きなキャラ」で3位、「嫌いなキャラ」で2位に入るなど、両極端な結果となっている。人によって、好き嫌いがはっきりと分かれるキャラクターと言えるだろう。


関連タグ

SchoolDays

伊藤誠 桂言葉

包丁 ヤンデレ


ザ・ワールド花京院典明DIOスタンドに殺される。

ジョジョアニメ版、花京院の声優は伊藤誠役を演じた平川大輔氏。・・・世界に二度も殺された!

柴門たまき:世界の中の人である柚木かなめ氏が演じた幼馴染ヒロインで、ある意味で世界以上に嫌われている。

柏木園子ヤンデレCDシリーズに登場する女性キャラクター。演じる声優は世界の中の人で、容姿は言葉にそっくりであるため『せかのは様』と呼ばれている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました