ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

高橋利道の編集履歴

2020-11-10 01:23:31 バージョン

高橋利道

たかはしとしみち

日本の男性俳優、スーツアクター。

概要

1951年6月29日生まれ。宮城県出身の俳優で、ジャパンアクションクラブ(現在のジャパンアクションエンタープライズ)に所属していた。

作曲家、ピアニストのMasaki.氏は息子。


元々俳優を目指しデビューしたが、アクマイザー3ザビタンスーツアクターを経験して以降は東映作品を中心にスタント俳優やスーツアクターとして活躍。

特に80年代の東映特撮ではお馴染みの存在となっており、メタルヒーローシリーズには顔出し・スーツアクター合わせて宇宙刑事ギャバンから重甲ビーファイターまでの12作品に出演(超人機メタルダー世界忍者戦ジライヤ仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACKRXにレギュラー出演していた時期と被っていたので未出演)。


スーツアクターとして出演する場合、自身がそのまま声優として同キャラの吹き替えを担当するパターンが多かったが、仮面ライダーBLACK RXではスーツアクターとしてはジャーク将軍を演じながらもこちらは加藤精三氏が吹き替え、自身は声優としてはガテゾーン(こちらのスーツアクターは北村隆幸氏)の担当という変わったパターンでの登板もあった。

特撮作品は超光戦士シャンゼリオンを最後に一線から退いたが、現在でもファンとのふれあいイベント等には精力的に参加している。



主な役

ザビタンアクマイザー3)スーツアクター

デスギラー将軍大戦隊ゴーグルファイブ

ドクターバイオ時空戦士スピルバン)声・スーツアクター

バラオム仮面ライダーBLACK)声・スーツアクター

ガテゾーン仮面ライダーBLACKRX)声の出演


ジャーク将軍仮面ライダーBLACKRX)スーツアクター※第2話と第34話に怪魔戦士の人間態で顔出し出演。

ギガロ重甲ビーファイター)声・スーツアクター

関連タグ

俳優 スーツアクター

東映

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました