「この世界はキミには残酷過ぎる……行こう?僕といっしょに、純粋なまま生きられる世界に……!」
データ
身長/188cm
体重/164kg
邪面/針金→線状に細長く伸ばされた地球の金属
ハッシュタグ/#針金 #イリュージョア #くすぐり隊 #代役ン #漫画 #ジイシキシェルガ #ゴーキラメイレッド
概要
ヨドンヘイムが送り込んだ、地球の金属材料「針金」を模した邪面をベチャットに被せて生み出された邪面師。
邪面は一本の針金で大きな二本の角を持った悪魔を形作ったかの様な針金細工製の頭部で、その顔面は目と口の部分がぽっかりと空いた表情を感じさせない不気味さを持つ造形となっている。また邪面の首元からは針金が飛び出している。
首から下のボディの色はラグビー邪面等と同じ、黒主体の配色。後述する化けの姿と対比させると、悪意が感じられるカラーリングでもある。
戦闘はあまり得意でない代わりに、針金細工の骨組みにパテや粘土で肉付けして精巧なフィギュアを作る地球の技術を応用する様に、邪面を構成する針金を自在に伸ばして身体中を覆う事で、人間の姿に化ける能力を有する。針金の構造上、模った化けの皮から針金の先がどうしても突き出る欠点があるが、よく見なければ判り辛い場所に出る上針金の先を絆創膏等で覆って隠せるので大した問題にはならない。
また、エピソード38でヨドンナが入手したカナエマストーン・イリュージョアの力に着目したクランチュラが、研究を重ねた末にそれを有効活用すべく生み出した邪面師でもあり、上述の変装能力を活かし大きな闇エナジーを生む元となる純粋で心が脆い人間に接近。
そして相手が心の脆さを出した瞬間にイリュージョアの力を開放してその意識を元に邪面を作成、同時に発生した闇エナジーを糧に闇獣を召喚して作成した邪面を被せる事で邪面獣を即座に生み出す実験を兼ねた作戦を遂行する。
全体的におちゃらけたキャラが多かった邪面師の中にあって、人間を捕らえての品定めをする(台詞からして始末するのも考えていた様子)、狙いを付けた人物へ近寄る為相手に都合の良い優しい人物を演じ切る等、目的の為なら冷酷狡猾な真似も厭わないシリアスな性格の持ち主。
また、自身の演じていたキャラへ盲目的に縋り付いて孤立を深めたターゲットの事を、そう自らが仕向けたのを棚へ上げつつ嘲笑う性根の悪さも見せている。
活躍
余談
針金がモチーフの戦隊怪人は、『百獣戦隊ガオレンジャー』のハリガネオルグ以来、20年ぶりの登場となる。また、邪面師のオマージュと思われる仮面怪人にも針金仮面が存在している。
声を演じる大谷氏は今作が特撮初出演となる。
関連タグ
ドン・アルマゲ:ハリガネ邪面とほぼ同じやり方で、非凡な才能を持つが心に脆さや隙を抱える人物に近付いて操り、全宇宙規模の巨大組織を創らせその頂点へまんまと納まった悪の思念体にして戦隊首領。しかしその傲慢かつ貪欲なエゴが際限無く増長した結果、一人で全てを支配しようとして操って来た人物を切り捨て組織のシステムを崩壊させた事で周りへの影響力を喪失、一人だけの悪党へ成り下がり戦隊に滅ぼされる末路を迎えた。
ドクター・メフィスト:菊池秀行の魔界都市シリーズの登場人物。針金を武器にし、針金で別の物を模する能力で動物を模した使い魔を操る事が出来ると言う共通点を持つ。