ピクシブ百科事典

針金仮面

はりがねかめん

秘密戦隊ゴレンジャーに登場する仮面怪人の一体。

概要

声:西尾徳
秘密戦隊ゴレンジャー第23話「みどりの空中戦!怪飛行船の最期」に登場。
歯車仮面の後任として「アトランティス作戦」を引き継いだ仮面怪人で、針金で形作られた仮面と、針金が逆立っている杖が特徴。この杖の先から捕縛用の針金を発射する「針金縛り」が得意技だ。

ゴレンジャーに前回の作戦を潰された反省からか、アトランティス号を囮にゴレンジャーを引きつけ、鉄人仮面テムジン将軍一派が地底2000mの地点に水爆を埋め込む「カムフラージュ作戦」を展開した。
偽の水爆を餌にミドレンジャーモモレンジャーを誘き寄せ、アトランティス号のゴンドラの一部を切り落として二人を負傷させる。

アトランティスの調査の為に富士山麓に赴いていた清水博士を捕らえ、彼に洗脳を施して万年筆型爆弾をゴレンジャー基地に設置させるが、ゴレンジャー達が慌てて基地の扉を閉めたことで爆殺未遂に終わり、用済みになった博士を機関銃で病院送りにする。そこへ追い打ちとばかりにアトランティス号から焼夷弾を投下してゴレンジャーを襲撃するも、ゴレンジャーは博士をイーグル基地に移送を完了。針金仮面との決戦に突入する。
ミドレンジャーとの戦いでは杖でミドメランを打ち返し、針金縛りで優位に立つが、テムジン将軍の命令で戦いを中断し、アトランティス号へ乗り込み、都市部で地割れを引き起こす(え?地割れシーンがどこかで見たことあるって?気のせいですよ)。アカ、キ、モモが水爆を解除してバリブルーンでアトランティス号の足止めをしていたアオ、キに合流。最期は空中ゴレンジャーストームを浴びてアトランティス号諸共爆散した。

これにて3話に渡って展開したアトランティス作戦は完全に潰えたのであった。

関連タグ

秘密戦隊ゴレンジャー 仮面怪人 鋼鉄軍団 黒十字軍
ハリガネオルグ/ハリガネ邪面:モチーフが同じ怪人。

関連記事

親記事

鋼鉄軍団 こうてつぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「針金仮面」のイラストを見る

コメント