ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カグラ・ゲンキの編集履歴

2021-12-31 18:41:01 バージョン

カグラ・ゲンキ

かぐらげんき

カグラ・ゲンキとは、『ウルトラマンネオス』の主人公である。

演:高槻純

人物像

本編の主人公。24歳。漢字表記は「神楽元気」

最初からウルトラマンと一体化した状態で登場するという、ウルトラシリーズでは異色の主人公である(一体化した経緯は第2話で描かれた)。


自衛隊特殊戦略部隊出身で、宇宙空間で国際防衛機構DJの電波望遠鏡設置作業中にダークマターと遭遇。仲間たちを助けたが、自分は果てしない宇宙の闇の中に放り出されてしまった。

だがそんな彼の行いに感動したゾフィーに助けられ、M78星雲光の国のエリート集団「勇士司令部」所属のウルトラ戦士ウルトラマンネオスと一体化し、地球に帰還した。


それ以降は地球を襲うアンバランス現象に立ち向かうため防衛チームHEARTの隊員として行動し、怪獣出現時はネオスに変身して戦う。


性格は明朗快活で、絶望的な状況から奇跡の生還を果たした自分の事を「ミラクルマンを超えたウルトラマン」と称するが、ザム星人の一件を知り思い悩む一面もある。


アンバランス現象による怪獣達との激戦を乗り越え、全ての元凶であるメンシュハイトを倒すとネオスと分離した。


余談

ウルトラマンの名前をフルネームで叫びながら変身した初めての主人公でもあり、春野ムサシナツカワ・ハルキマナカ・ケンゴがこれに続いた。とはいえ、全話通してフルネームで叫んでいた訳ではなく、この中でフルネームでの変身口上を貫き通したのはハルキだけである。


関連項目

高山我夢春野ムサシ/(カグラ・ゲンキ)→孤門一輝

ウルトラマンネオス


東條悟/仮面ライダータイガ中の人繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました