概要
地方南東部、テンガン山東麓の湿地帯で、現代でいうノモセ大湿原~ズイタウン周辺。ズイの遺跡やリッシ湖もある。
ズイの遺跡以外にもところどころに建造物の残骸があり、今ではポケモンの住処となっている。
湿地帯ということで湿潤な環境を好むポケモンが多い。
北方の高地に峠クイーンのドレディアがいる。
リッシ湖のふもとにはコンゴウ団の集落が存在している。
このエリアの特徴としてじめんタイプ、またはどくタイプのポケモンが多い。後のノモセ大湿原となる関係かマスキッパやグレッグル、ヤンヤンマといったサファリゾーンで出現したポケモンも多数生息している。一方沼に入ると動きが遅くなるだけでなくヒポポタス、カバルドンなどが潜んでいるため不用意に入ると痛い目にあう危険な場所でもある。
そして山場にはイワークやサイホーンなどのいわタイプのポケモンが現れる。そして夜になるとゴースとゴースト、ヤミカラスが徘徊するようになる。
更には東西を川で隔たれているため、水上を移動する手段がない場合は、リッシ湖へ遠回りしなくてはならない。しかも川には復帰できる足場が少なく、誤って足を踏み外すとそのまま溺れてしまう危険がある。
そしてこのエリアの最奥にて、シンオウ御三家の1体が隠れ住んでいる。
南には凶悪な強さのオヤブンドダイトスや同じくオヤブンのヒスイヌメイルの縄張りがあり、メインシナリオが終わってからも探索し甲斐のあるマップになっている。