ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カキ(トレーナー)の編集履歴

2022-03-15 22:57:03 バージョン

カキ(トレーナー)

かき

カキとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターである。

他言語版の名称

英語 Kiawe
イタリア語Kawe
スペイン語Kiawe
フランス語Kiawe
ドイツ語Kiawe
韓国語키아웨
中国語卡奇

概要

ポケットモンスター サン・ムーン』および『ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場するキャラクター。

名前の由来は恐らくカキノキ科の植物「カキノキ(柿の木)」及び果物の「」。また、使用タイプから「火気」や「夏季(期)」などの意味を含んでいることも考えられる。

アニメ版での家族の名前は「柿」に関連づいた名前となっている。


海外版の名前の「Kiawe(キアベ)」は、マメ科ネムノキ亜科の樹木の名で、よく燃えるためバーベキューの燃料に使われている。


ほのおタイプに精通しているキャプテンにして、寡黙なダンサーの少年。 証しは首飾りとして身に付けている。上半身半裸のファンキーな外見とは対照的に礼儀正しい性格だが、同年代の相手には少し砕けることもある。

アローラガラガラと共にアローラ地方に伝わる踊り(ファイアーダンス)を学び、将来的にはダンサー留学するという夢を抱いている。

アーカラ島にあるヴェラ火山公園の頂で待ち構えており、主人公に与える試練も踊りに関するものである。


しかし……


一見すると真面目そうな彼の試練は、ぬしポケモン共々とんでもないインパクトを投げつけてくる。


手持ちポケモン

サン・ムーン

アーカラの大試練を終えた後、オハナタウンにあるカキの実家(ブーバーだらけの家)に早朝時から行くと、ロイヤルアベニューでカキと勝負ができる。

因みに彼の親からサイドンドサイドンに進化するのに必要なアイテムのプロテクターが貰える。

キャプテンをする傍らスーパー・メガやすでバイトをしていたが、解雇されてしまった模様。店長としてはカプ神の一件もあり苦渋の決断だったらしく、退職金代わりに大目のバイト料を渡している。


サン版のみ、殿堂入り後のバトル施設バトルツリーにも登場する。


1回目


バトルツリー


ウルトラサン・ウルトラムーン

1回目はマツリカの試練、2回目はウルトラサン版のみ殿堂入り後にバトルすることができる。


1回目

  • ウインディ(Lv.51♂)
  • ファイアロー(Lv.51♂)
  • アローラガラガラ(Lv.51♂)

2回目

  • ウインディ(Lv.60♂)
  • ファイアロー(Lv.60♂)
  • アローラガラガラ(Lv.60♂)

アニメのカキ

お題まとめ

CV:石川界人


アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』のレギュラーキャラクター。

ポケモンスクールの生徒で、主人公・サトシのクラスメートの一人。

詳細は当該記事を参照のこと。


他媒体

ポケモンマスターズ

CV:大町知広

バディはアローラガラガラ。ほのおタイプのサポート。

エピソードイベント「パシオの試練に挑戦!?」にて初登場。同じくダンサーであるメリッサ、クイズ出題つながりのカツラ、そしてパシオのやまおとこに協力してもらい主人公たちに試練を課した。

後にソロバトルイベント「楽しめパシオの祭り!」の開催に伴い実装された。イベントストーリーでは祭りの会場にてメリッサとのダンスバトルを繰り広げた。

レアリティがEXになるとガラガラの骨の炎に合わせたカラーリングの衣装が追加される。


ポケモンセンターでのセリフによると、元プロダンサーである祖父とリザードンの舞を見たことがきっかけでダンスを始めたという。


関連タグ

ポケモンSM キャプテン(ポケモン) アーカラ島 オハナタウン やまおとこのダイチ

ほのおタイプ


他のほのおタイプの使い手

カツラ アスナ オーバ ポッド パキラ カブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました