キレてモニターを破壊する五十嵐大二
うわぁぁぁーーっ
概要
きっかけは、『仮面ライダーリバイス』の39話のワンシーン。
赤石長官よりについている五十嵐大二は、赤石の拠点であるアララトにて無数のギフジュニアやヘルギフテリアンが人々を襲っている映像を見て激昂し、怒りのあまり映像を映したパソコンのモニターを殴って吹き飛ばしてしまう。
本来は大二の精神が不安定な一面を表し、なおかつ不安感を煽るシーン···なのだが視聴者からは1周回ってどこぞのタピオカパンさんに似たネタ的要素を感じたのか、Youtube等で素材や音MADにされたりしてしまっている。
主な流れとしては
・リアクション系では、何かしらの映像を流して右上か左上にキレる直前の大二の静止画を貼り付ける(大二がアララトの監視カメラのモニター映像を見ている場面で映っているモニターに別の映像をはめ込む流れもある)かモニターを殴る直前の立ち上がるシーンを短く再生→巻き戻したものを流しておき、映像になんらかのアクションが起こったところで大二がモニターを殴り飛ばすシーンを流す→あたかも大二がパソコンで何かを視聴したり、ゲームをしていてアクシデントでキレたように見せかける
余談
実ははっきりとしたシリーズ名はなく、当記事の名称はあくまでまとめたものである。
下記の動画達が作られた影響なのか、Youtubeの検索で「五十嵐大二」「大二」「モニター」のどれかのワードを入れると必ずモニター破壊シーンに関するワードが出てくるようになってしまっている。
また、彼よりもずっと以前からその界隈で認知されている『冒険王版機動戦士ガンダム』の、一部の書籍ではカットされて(代わりに演説直後のギレン・ザビの姿に差し替えられて)いる、
アムロ・レイがギレンの演説にキレてモニターにグーパンチして叩き割ったのを思い出したという人も多いのではないかと思われる。