ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デリシャストーンの編集履歴

2022-10-02 08:45:35 バージョン

デリシャストーン

でりしゃすとーん

アニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』に登場するアイテム。

概要

デリシャスパーティ♡プリキュア』で、ローズマリーをはじめとするクックファイター達が所有している宝石。


所有者にプリキュアに匹敵する肉弾戦能力やビーム、拘束などの特殊攻撃能力を与える。


デリシャストーンの中でも特に強力な力を持つものはスペシャルデリシャストーンと呼ばれ、特別な地位を持つ戦士のみに与えられる。

スペシャルデリシャストーンは2個の力を使うことで人間界クッキングダムとの往来にも使われる。


所持者

ローズマリーのデリシャストーン

ローズマリーが所有するデリシャストーンは赤色の宝玉で、涙滴形(アップのシーンでは中心で半分に割ったハート型)のネックレスに埋め込まれている。第26話のローズマリーの話より、スペシャルデリシャストーンであることが判明した。第1話でのブンドル団の少女怪盗・ジェントルー(現・菓彩あまね/キュアフィナーレ)との戦いでひび割れてしまい、以降はその力を発揮できなくなった。

そのため、これからのブンドル団との戦いをプリキュアに任せざるを得なくなった……と言うのが本作の物語の始まりである。


なおデリシャスフィールドはデリシャストーンが壊れていても問題無く展開できている。


ブラックペッパーのデリシャストーン

第13話で品田拓海がデリシャストーンを隠し持っていたことが判明。こちらは緑色の宝玉で、ハート形のブローチに埋め込まれている。

これは嘗て父門平が所持しており、1年前に譲り受けていた物であった。

門平の話によれば、石の不思議な力は石が使い手を選ぶという特性があると言うことだが、1年前に石と拓海が共鳴したため、父は拓海に素質があると判断したのだ。

父・門平は「その力はおいそれと使ってはならない」と警告していたが、拓海はプリキュアに選ばれた幼馴染の和実ゆいの力になるため、変装で自身の正体を隠してクックファイター・ブラックペッパーを名乗り、デリシャストーンの力でプリキュア達と共にブンドル団との戦いに挑むことになる。

発動時に髪色が銀色に変化する、プリキュアと完全に並び立てるほどの戦闘能力を発揮できる、スペシャルデリシャストーンが引き起こした状態異常を解除できるなど、並のデリシャストーンではないことを示唆する描写が複数存在している。


フェンネルのデリシャストーン

26話で言及されたデリシャストーン。第26話のローズマリーの話より、彼のもスペシャルデリシャストーンであると判明した。こちらは青色で、勾玉形のブローチ(シーンによってはローズマリーのものと対となるハート型に描かれている)に埋め込まれており、右側のジャケットに装着している。現状、クッキングダムでは彼とローズマリーのみがスペシャルデリシャストーンを所持している。


スピリットルーのデリシャストーン

ブンドル団の怪盗ロボ・スピリットルーのボディには、三角形の形をした台座に紫色の宝玉が埋め込まれたパーツが胸部にセットされている。これはブンドル団の団長・ゴーダッツが何らかの方法で生み出したスペシャルデリシャストーン。

第29話ではフェンネルやローズマリーが模造品と一喝していたが、その力は本物と寸分違わない。(つまり、正規品か海賊版か、程度の違いである。)

スピリットルーは応援することでモットウバウゾーをパワーアップさせる能力を持つが、これはストーンの力によるもののようだ。

ローズマリーやブラックペッパーのものとは異なりアクセサリーとしての加工はされておらず、宝玉単体で存在している。


が、一個だけと思われていたが、実際は大量に製作され、純度が高い物を残し、有効利用していただけで、残りは全て次元投棄しただけと、ゴーダッツとセレクトルーの会話がある。



現状唯一のクックファイター以外が所持しているデリシャストーン。


セルフィーユおよび一般クックファイターのデリシャストーン

29話で描かれたクッキングダムの一般的なクックファイターたちのデリシャストーン。

赤、青、黄色のものが例示されており、登場した一般隊員は(モブキャラということもあるが)すべて菱形のブローチに埋め込まれた黄色のデリシャストーンをジャケットの左胸に装着していた。

この石はクックファイターの試験に合格し、所有する資格があると認められれば授与される模様。

劇中ではクックファイター見習いのセルフィーユフェンネルから石を授与され、石に認められて力を発動した。

…フェンネルがセルフィーユに石を投げ与えてから石の力が発動したため、ちょっと石が空気を読んだ気がしないでもないが。(フェンネルがいずれクックファイターの試験に合格した際に渡す為、予めセルフィーユと相性の良さそうな石を選んでいた可能性はある。)


特徴

「石の使い手はデリシャストーンが選ぶ」という特性がローズマリーに新たにデリシャストーンを供給し辛くする要因ともなっている。


悪のロボットであるスピリットルーが紫のデリシャストーンの力を引き出せていることについて、これをどう解釈するかで様々な考察も出ているが、ゴーダッツが作り出した模造品であるからゆえだと思われる。


なお、デリシャストーンを所持しているとデリシャスフィールドの出入りが自由となるようで、拓海は一般人は侵入できないデリシャスフィールドを自由に出入りできている。


なお、第26話でのマリちゃんの発言によれば、スペシャルデリシャストーンを作成できる人物はクッキングダムにはもう存在しないらしいが、何故かスペシャルデリシャストーンの模造品をブンドル団の団長・ゴーダッツが作成した事が判明している。

第29話によるとスペシャルデリシャストーンの作成者はマリちゃんの師匠である。


関連タグ

デリシャスパーティ♡プリキュア 宝石

スペシャルデリシャストーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました