西風騎士団の首席錬金術師兼調査小隊隊長。「白亜の申し子」と呼ばれる天才。
概要
オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。
名前 | アルベド(英:Albedo/中:阿贝多) |
---|---|
レアリティ | ★5 |
国/所属 | モンド/西風騎士団 |
使用武器 | 片手剣 |
神の目(元素属性) | 岩 |
誕生日 | 9月13日 |
命ノ星座 | 白亜の申し子座 |
オリジナル料理 | 「林の夢」(バター魚焼き) |
CV | 野島健児 |
アルベドは優秀な錬金術師だとお姉さんは思うわよ。彼となら、多く語らなくてもいい結論を得られるからね。それに顔もいいわ、そう、可愛い子ちゃんとそっくりね。
アルベドについて…リサ
人物
西風騎士団の首席錬金術師・兼・調査小隊隊長。錬金術はくだらない学問というモンド人の認識を数々の功績で瞬く間に塗り替えた「白亜の申し子」と呼ばれる天才。モンド南部の寒冷地域であるドラゴンスパインの調査をしており、特別な用事でもない限りは山の中腹にある拠点を中心に活動している。
土や絵画に命を吹き込み生物を創る類い稀なる才能を持っているが、これを行き過ぎたものだとしてウェンティは彼の力や存在そのものを危険視している。
実際、エピソードムービーでは甲羅がお気に入りだがそれ以外はどうでもいいという理由で描きかけのヴィシャップに命を吹き込むというかなり危険な行為に及んでおり、常人とはかけ離れた思考を持っていることが窺える。
興味や視点が常人のそれと近いとは言い難く、人と適度な距離を置きたがるため彼をよく知らない者へは冷たい印象を与えがちだが、人柄はとても誠実であり、弟子たちやモンドの住民との交流の中に確かな喜びを感じている。
旅人とは伝説任務「白亜の章 第一幕 旅人観察報告」にて、アルベドの助手であるスクロースから彼の力になってほしいと依頼されたことがきっかけで出会う。
その後、Ver1.2の期間限定(2020/12/23~2021/1/4)イベントストーリー「白亜と黒龍」では旅人に協力を依頼し、ある特殊な片手剣(腐植の剣)の研究を進めていくことになり、また、Ver2.3「白雪に潜みし影」でのイベント(2021/11/25〜12/13)ではアルベドの研究ノートを奪い暗躍する何者かの行方を追いかけることになる。
能力と戦術
2020/12/23~2021/1/12(復刻:2021/11/24〜12/14)の期間限定祈願(ピックアップガチャ)「深秘の生息」で追加(原神ではPU限定★5キャラが恒常ガチャに追加されることは原則として無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可となる)。
元素スキルで展開される陽華を戦術の軸に据えるサブアタッカー。元素スキルの安定した設置火力と元素爆発による元素熟知のバフ効果を持ち、岩元素であるために他の元素反応の邪魔もしにくい。特別相性がいいキャラは誰もいないが誰と組んでも一定の成果を出す、究極の汎用型サブアタッカー。
- 通常攻撃・西風剣術・白
最大5段。重撃は2段ヒットする。
ダメージ倍率・ヒット数・攻撃速度のいずれも優れているとは言い難く、アルベド自身の基礎攻撃力の低さもあって単体ではダメージソースにしづらい。どうしても使いたい場合は元素スキルのトリガーにするなど、補助火力をつけた上で運用すると良い。
- 元素スキル「創生術・擬似陽華」
「咲け」
陽華を錬成し岩元素範囲ダメージを発生させる。その後陽華を中心とするエリアが生成され、エリア内の敵がダメージを受けたとき刹那の花が咲く。刹那の花は2秒に1輪咲かせることが可能であり、アルベドの防御力に基づいた岩元素範囲ダメージを与える。また、キャラが陽華の上にいるとき、陽華は岩元素の力を凝結し、キャラを一定の高さまで持ち上げる晶台を形成する。陽華は最大1つまで存在可能であり、岩元素創造物とみなされる。スキル長押しで陽華の錬成位置を調整することも可能である、さらに、キャラ突破段階1(Lv20~40)で解放される固有天賦「白亜色の気迫」によって、刹那の花がHP50%以下の敵にダメージを与えた場合のダメージ量が上昇する。
アルベドのメイン火力。スキルの継続時間(30秒)とクールタイムの短さ(4秒)が驚異的であり、キャラ交代を挟みながらでも常時フィールド上に陽華を設置しておくことが可能であるため、継続的に安定した火力増強が見込める。装備の育成をしっかり行っていれば刹那の花の火力は他キャラの単発ダメージ型の元素スキルに匹敵するため、敵の殲滅速度が目に見えて違ってくる。
ただし運用上注意すべき欠点もいくつか存在する。
第一に刹那の花の発生のトリガーが攻撃の命中ではなく「ダメージの発生」であることで、アビスの魔術師等が纏うダメージを完全カットするタイプのシールドの前には無力となってしまう。さらにこの特性上、鉱石などのオブジェクト破壊を刹那の花に頼ることも出来ないため、採集要員としてはいまいち扱いづらい。
第二に地上に設置する設置物であるため純水精霊の戦場等のギミック床には設置できず、大型ボスの移動で踏み潰されることもざらにある。
万能とは言い難いが有能であることは確かなので、使う場所や使い方を間違えず火力を最大限引き出したい。
"この岩の花には奇妙な習性がある。大地から生まれ、天高く登り太陽になることを望む。それは、錬金術の目指す物と一致している。"
- 元素爆発「誕生式・大地の潮」
「今こそ、誕生の時」
アルベドの命により岩礁が爆発し、前方にアルベドの攻撃力に基づいた岩元素範囲ダメージを与える。フィールド上に陽華が存在している場合、そのエリア内に7輪の生滅の花を錬成し、さらにアルベドの防御力に基づいた岩元素範囲ダメージを発生させる。また、キャラ突破段階4(Lv60~70)で解放される固有天賦「ホムンクルスの天智」によって、発動から10秒間、周囲の味方全体の元素熟知に+125のボーナスを得ることが可能。
発動に必要な元素エネルギーが少なく(40)クールタイムも短め(12秒)であるため、元素スキルだけでなく元素爆発でも味方をサポートしつつ、ダメージを出すことができる。生滅の花まで発生させないと大した火力は出せないため、元素スキルと組み合わせて打つ事を意識したい。
"白亜色の王子の命令の下、大地の創造物たちは激しく鼓動する。"
- 固有天賦「天才の気付き」
武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。エネミードロップ素材を増量させるスクロースや天賦突破素材の合成材料を還元する行秋と合わせて、成長リソースが枯渇しがちな旅人の強い味方となる。
- 命ノ星座
- 第1重……元素スキルの刹那の花が放たれた時、アルベド自身の元素エネルギーが1.2回復する。
- 第2重……元素スキルの刹那の花が放たれた時、アルベドに生滅カウントを付与(制限時間30秒・最大4重まで)する。元素爆発を発動する時、全ての生滅カウントを取り除き、取り除かれた数によって元素爆発と生滅の花のダメージが上昇する。生滅カウント1つにつきアルベドの防御力30%分のダメージが上昇する。
- 第3重……元素スキルの天賦レベル+3。
- 第4重……陽華エリア内にいるキャラの落下攻撃ダメージ+30%。
- 第5重……元素爆発の天賦レベル+3。
- 第6重……陽華のエリア内にいるフィールド上のキャラが、結晶反応で生成されたシールド状態にあるとき、与えるダメージ+17%。
特筆すべきは第2重と第4重。第2重の効果は、アルベドの元素スキルを発動し生滅カウントを稼ぐ(キャラを切り替えてもカウントを稼ぐことが可能)ことで、元素爆発の初撃でも高いダメージを出すことが可能になる。第4重の効果は、元素爆発で落下攻撃により高いダメージを繰り出す魈や、元素スキルが落下攻撃とみなされる楓原万葉と相性が良いため、これらのキャラで高ダメージを出したい場合は狙ってみても良いかもしれない。
- 装備選びに関する注意
ここまでの解説で察しがついた方も居るかも知れないが、火力のほぼ全てを防御力に依存するため、他キャラでは高火力を出せる武器や聖遺物が全く役に立たない。攻撃力は無視して構わないので防御力や会心率で元素スキル・元素爆発の威力を上げる装備が最適解となる。
そのためおすすめ武器の一つはなんと★3片手剣「黎明の神剣」。攻撃力は低いが会心ダメージにかなりのボーナスが付き、固有能力でHPが90%以上である限り会心率にもボーナスが乗るため、元素スキルと元素爆発をぶっ放し即退場を基本戦術とするアルベドとはかなり相性が良い。
また、入手可能な期間は限られるがVer2.3「白雪に潜みし影」のイベント報酬の★4片手剣「シナバースピンドル」は基礎攻撃力は最低クラスだが防御力ボーナスがずば抜けており、固有効果も元素スキルのダメージに防御力の一部をボーナスとして乗せる(クールタイム1.5秒)という、完全にアルベドの元素スキル性能に合わせた、モチーフ武器の域を超えて専用装備と呼べる一振りに仕上がっている。
聖遺物は稲妻の秘境「熟眠ノ庭」で手に入る「華館夢醒形骸記」4セット。
時間経過により防御力と岩元素ダメージがアップし、待機中でも上がるので撃ってすぐに引っ込むアルベドには良い装備となっている。
次点で「華館」2セット+岩ダメージがアップする「悠久」2セット。
ただし聖遺物の杯は岩ダメにしないとダメージが上がらない点には注意。
冠は防御力で問題ないが会心率と会心ダメージが足りない場合はどちらかを上げるオプションで。
余談
- キャラを乗せて空中に登っていく元素スキルの様子からエレベーターとネタにされ、さらに誰が言い出したかアルベーターとまで呼ばれている。前述した命ノ星座による落下攻撃強化と組み合わせると馬鹿にできないダメージソースになる。
- 好きなものはスイーツ。カロリーを一気に補給でき集中の助けになるため。嫌いなものはレストランで出る大量の肉。元々少食で外食で出る食事の量を一度で食べきれないため「勿体ない」上に「美味しくなくなる」ことが許容できない。そのため食事は自炊派である。
- 師匠の旧友であるアリスから騎士団への口利きと引き換えに娘であるクレーの世話を押し付けられているせいで、不要な人付き合いを嫌うタイプで有りながら子供の扱いが上手くなっている。当のクレーからは好かれているが、アルベド自身はクレーを悪く思ってこそいないものの少なくない時間をこの爆弾魔がしでかした騒動の後始末に奪われており、「あの母親に比べればまだマシ(要約)」と自分に言い聞かせて何とかうまく付き合っているらしい。
- 彼のキャラクターストーリーではアリスの推薦が無かった(つまり西風騎士団とクレーに関わらなかった)方がモンドでの生活は居心地の良いものになっていたと言及されている。貧困に喘ぎ雑事に追われる事を嘆くモナはアルベドの立場を羨ましがっているが、彼が(周囲の身勝手による)逃れ難い雑事に雁字搦めにされている事を知らないのである。
- Ver2.6「華やぐ紫苑の庭」において開催された稲妻のイベント「光華容彩祭」ではクレーと共に稲妻に初上陸。創作界隈でのアルベドはペンネーム「白亜」として通っており、今回は八重堂には画家の才能を買われ、容彩祭におけるモチーフである「五歌仙」を描くことを依頼されて稲妻へ上陸した。途中創作仲間、飲んだくれ、白鷺の姫君、浪人とも出会い、容彩祭を取り巻く謎を追いながらも五歌仙の姿を描き上げていく。最後に描き上げた「黒主」はとある少年をモチーフにしている。どこで彼の姿の情報を得たのかは不明だが「特別に訪ねた人物」と本人は言っている。とある少年と実際に邂逅したことがあるのはこの2人だけと思われるが…
関連イラスト
関連タグ
- クレー…上述の通り、アリスに預けられて面倒を見ている。トラブル(主にクレーの爆弾)はあれど仲はとても良く、兄妹のような関係。リアルイベントにおける、スイーツパラダイスでのモンド組のコラボイベントではこの兄妹が看板。ウェイター仕様のアルベドとウェイトレス仕様のクレーが見られる。
- スクロース…師弟関係における弟子。アルベドの事を「先生」と呼び慕う。
- ティマイオス…同じくアルベドの弟子。モンド城の錬金台の目の前にいるアイツ。定期的にイベントで旅人と関わりあっている。
- 行秋…創作仲間。稲妻の挿絵を初めて目の当たりにして感銘を受けたアルベドが小説家をしている行秋と手を組む。そして2人で「沈秋拾剣録」という本を出すが、璃月では「神絵師の描いた絵が載ってる本」と散々な評価となり全く売れず。しかし、ふとした事で稲妻に作品が渡り、稲妻人に大ヒット。現人神も好んで読む「沈秋拾剣録」は稲妻のベストセラーとなる。その後は稲妻の出版社である「八重堂」の編集から「他の作者ともコラボして欲しい、印税も多くなる」と打診されるが、お金に困っていない身分の為腰が重い様子。行秋のペンネームは「枕玉」。容彩祭で対面するまではアルベドのことを「白亜先生」と呼んでいたが、直接対面して以降は名前で呼び合っている。
~~この先「白雪に潜みし影」ネタバレ注意~~
出自(「白雪に潜みし影」ネタバレ注意)
【ここからはVer2.3「白雪に潜みし影」のネタバレを多分に含みます】
生命を創る秘法を修めているアルベドだが、むしろ彼自身が何者かに創られた、まともな人間とは呼べない存在であると推測できる材料は以前からゲームの各所に散りばめられていた。
そしてVer2.3「白雪に潜みし影」のイベントストーリーにおいて、アルベドがカーンルイアの学者"黄金"レインドットに創られたホムンクルスであり、やはり"黄金"によって生み出された獣域ハウンドや"腐植の龍"ドゥリンと広い意味では同質の存在である事が彼自身の口から明かされた。彼の首元にある印は本来「内から湧き出る」ものである生命を「外から吹き込んだ」際に残る、生命としての欠陥を示すものである。
アルベドは自身の生まれの不自然さ・おぞましさを理解しており、ドラゴンスパインで力尽きたドゥリンの腹の中に自身のような成功作になりそこねたモノがいることも把握していた。そして彼らが自分を見れば成り代わろうとするだろうし、自身が逆の立場なら間違いなくそうしている、という事も……。
~~以下、第三幕のネタバレ注意~~
ドラゴンスパインでの騒動はドゥリンの腹の中にいた偽物の仕業である。本物に成り代わるため、その知識の集大成である研究ノートを奪い、アルベドに偽装出来るトリックフラワーを創り「分かりやすい偽物」に仕立て上げ、騒ぎを起こさせ討たせる事で張本人であるアルベドと勘の鋭い旅人以外の疑いの目を逸らさせ、彼らを始末し成り代わる事だけに集中出来る環境を作り上げた。
イベントではアルベドと偽物が向かい合ったところで一旦物語が途切れ、偽物がどうなったかはあえて明言されないまま終わっている。
しかし大分前に雪山で遭難したはずの男が今になって帰りを待つ息子のもとに戻って来たり、モンド城でアルベドを見た時に一瞬だけ偽物の特徴である「首元の印がない」見た目になり、すぐに戻ったりしている。
偽物は遭難した男に成り代わったのか、またはアルベドと和解し彼の姿を借りる事を選んだのか、あるいは既に倒されておりアルベドが「見た目に惑わされるな」と旅人に警鐘を発しただけなのか。その真相は偽物と相対したアルベドだけが知っている。