ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャバウォックの編集履歴

2022-11-03 13:01:20 バージョン

ジャバウォック

じゃばうぉっく

ジャバウォックとは、ルイス・キャロル作『鏡の国のアリス』の中で展開される劇中詩『ジャバウォックの詩』に登場する正体不明の怪物。および、それをモチーフにしたキャラクターなど。

概要

ルイス・キャロル作『鏡の国のアリス』の中で語られる怪物。ディズニー版『ふしぎの国のアリス』シリーズなどに登場するためか、『不思議の国のアリス』に登場すると誤解されていることが多いキャラクターでもある。


もっといえば、『鏡の国のアリス』原作では存在が語られるだけであって、本編には登場していない。


目はらんらんと燃え、風を切って襲来し、鋭い鉤爪で獲物を捕らえ、強力なあごで食らいつく。


漢字表記は「蛇馬魚鬼」または「邪歯羽尾ッ駆」など。前者は、まるで東洋の竜にも当てはまるような描写でもある。


架空の孤島に住む最強の怪物で、「Manxome(ひとごろしき)」と形容される。


鳴き声は「Burble」 日本語訳で「仏滅く(ぶつめく 高山宏訳)」「ぶーぶーとうなやく(高橋康也訳)」とか。


なお、どこぞの学校から「ジャバウォックの名前を付けた新聞出したいので許可をいただきたいのですが」という問い合わせに対し、原作者は許可したうえ、「ジャバはアングロ・サクソン語で「熱狂的な発言」を、ウォックは「子孫」の意で」合せると「議論のたまもの」という意味だからとか言っている。


ジョン・テニエルによる挿し絵が、大変かっこよかったので、当初、これが扉絵になる予定であったが、若干問題があり、作者は別の絵にせねばならなかった。

1871年、ママさん30人ばかりに意見を窺い、

  • A:これを扉絵にする。
  • B:別の絵を扉絵して、これは然るべきところの挿絵にする。
  • C:断腸の思いで没にする。

以上の3つの選択肢でアンケートを取ったところ、Bの案が採用された。


ヴォーパルソード」(『真理』を意味するGospelと、『言葉の』を指すVerbalの合成語)でやられるので、カオスな竜でもあると思われる。


黒子のバスケ LAST GAME

アメリカとの親善試合をするチームとして「ジャバウォック」が来日。

今吉らのチーム「Starky」、キセキの世代+火神大我らの一回限り最強チーム「ヴォーパルソード」と対戦した。


挿絵画家『ジョン・テニエル』のジャバウォック

ジャバウォック

昆虫のような触角ハダカデバネズミのような顔が特徴的。

大きさは人間との比較から15メートルほどと思われる。


関連タグ

鏡の国のアリス ジャバウォックの詩 バンダースナッチ ハンプティ・ダンプティ ジャバウォッキー


派生キャラクター

明確な姿が不明であるからか、ジャバウォックをモチーフにしたキャラクターにはあまり共通項が無いこともある。

ドラゴン

アリスインナイトメア

ジャバウォック

誰の心にでもいる罪悪感の象徴。その罪悪感をピンポイントで刺激する言葉は彼の爪や牙よりも恐ろしい武器である。

聖剣伝説2

私のペットをプレゼントしよう

ヴァンドール帝国四天王の1人・ゲシュタールのペットの双頭竜。

ブレスオブファイアⅣ

カプコン発売のゲームブレスオブファイアⅣうつろわざるもので変身可能なドラゴンの1つ。

デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ

ナムコ(開発はATLUS)のFCゲームに登場する悪魔。種族は”妖獣”で「ジャバウォーク」表記。コカトライスの色違い。バンダースナッチはTRPGに登場。

レジェンズ

ジャバウォック

ロードオブヴァーミリオン

ジャバッ☆

ジャバウォック⇒グレン=バスカヴィルPandoraHearts

セブンスドラゴン2020-Ⅱ

中ボスである帝竜の1体で亀に似ている。東京の地下鉄の更に下に遺跡型の異界を形成し、地震を起こしてくる。血の匂いに反応して連続行動を行う。

3体の分身からのエネルギー供給により強靭な生命力を誇る為、まずは分身の方を倒す必要がある。

人型

ARMS

力が・・・欲しいか?

漫画ARMSに登場するオリジナルARMSの1つ。


サキュバスクエスト

おかしな夢を見たら銀髪褐色の少女に襲われたでござるの巻


ニンジャスレイヤー

ジャビー

ザイバツのマスターニンジャ。愛称はジャビー。

鉄針使い。相棒のブルーオーブとの連携を得意とする。


べるぜバブ

ジャバウォックさんと古市くん


Fate/EXTRA

ちびアリス

アリスが使用する宝具、『誰かの為の物語』によって使役されている怪物。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました