ゲーム概要
バンダイナムコゲームスのバンダイレーベルより2009年2月19日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。
「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」のゲーム版として作られた。
ストーリー
前作のゲーム版は大体映画と同じストーリーだったのに対し、今作は完全なるパラレルワールドと言及されている。
基本的には映画版と同じようなあらすじだが、新キャラクターであるドララ特務兵が登場する影響で、彼が登場するストーリー部分の展開が映画と異なる他、物語の結末も映画版と少し異なっている(あのキャラが誕生するところは同じ)。
つまり本作は、映画を見ていても見てなくてもどちらでも楽しめるゲームとなっている。
なお今作が完全なるパラレルワールドの扱いなのは実はとある設定があり、その設定というのが「本ゲームで登場するあるもの」によって判明する。これ以上記述するとネタバレになるため、知りたい人は実際にゲームをプレイして確認してほしいところではある(どうしても知りたい人はこちらを参照。ただしこの項目は映画のネタバレも含まれるため、両方のネタバレが許される人のみ閲覧を推奨します)。
ちなみに次回作である5はゲーム化されなかった(一応原作漫画版としてパラレルワールド的なものは作られている)ため、映画のゲーム版は今作品で事実上最後の作品となる。
ゲームシステム
前作である「超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!」のシステムを引き継いでいるため、キャラの操作やシステムはほとんど同じ。だだし、今作では仲間の交代が不可能になり、新たに特定キャラ専用ステージが追加された。
追加点
サポート
今作では新たに「サポート」が追加された。召喚するとそのキャラに応じた能力が発揮される。使うためにはステージに浮かんでいる「クリスタル」を25枚以上集めなければならない。どのサポート技も約5秒間有効である。
チャージ攻撃
通常攻撃(Aボタン)長押しでチャージが可能になった。溜めた後に話すとそのキャラ特有の性質が使えるようになる。使用制限などはない。
専用壁
ケロロ小隊のいずれか一人しか壊せない特殊な壁。基本的に通常攻撃で壊せる。
- 藁の壁…ギロロ
- レンガの壁…タママ
- スライムの壁…ドロロ
専用ステージ
特定のキャラのみが挑戦できるステージ。特定外のキャラは選べなくなっている(ドララ特務兵を除く)。
変更点
ミニゲーム
前作から搭載されていたミニゲームが、今作では新たに別のゲームが搭載されている。
前作同様、ゲーム名はナムコ作品からパロっている。ルールなども全く一緒。
称号
コレクションの中に入っており、前作の「カード」に相当するもの。内容は前作と同じ。
フィギュア
前作の「ガンプラ」に相当するもの。ケロロ軍曹のキャラクターのフィギュアになっている。
登場キャラクター
ここではゲームに関係するキャラのみ記載する。映画版のキャラについては映画の記事を参照。
通常プレイヤー
通常サポート
敵
隠しキャラ
関連タグ
映画版パラレルワールド
天空大冒険であります! → 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!