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NPC(Terraria)の編集履歴

2023/01/06 21:42:29 版

編集内容:テラリアあるある

センシティブな作品

概要

テラリア』の世界には、プレイヤー操作キャラクター(PC)とは別個に活動するNPCが存在し、それぞれの得意分野でPCの手助けをしてくれる。…概ね、手助けをしてくれる。

それぞれに出現条件が設定されており、名称はいくつか用意されている候補の中からランダムで名乗る。

住居に魔物の侵入を防ぐ工夫をしていなかったり、ブロックを通過する魔物、ブロックを貫通する攻撃手段を持つ魔物との戦いでNPCが死んでしまうこともある。

その場合、条件を満たしていれば同様の挙動と能力(そして性格)を具えたNPCが新たにやってくる。

PCがNPCを直接攻撃することはできないが、意図的に魔物をけしかけたり、罠を設置するなどして抹殺することが可能。

「NPCの死」でしか入手できないアイテムもあり、ものによってはPCにとって非常に有用な逸品であったりもするのだが…

ワールドの開発状況や居住環境、PCが特定の品物を所有しているかどうかによって、扱う商材が変化することがある。

ゲームのアップデートによって新たなNPCが追加されたり、既存のNPCも挙動などが変化している。

ver1.3からは「魔物と遭遇すると独自の手段で応戦する」「NPC同士で会話する」ようになり、ver1.4では住居環境と隣人の顔ぶれで増減する "Happiness" というパラメーターが設定された。

ver1.4.4で新規に登場したミニ環境「エーテル(Aether)」に連れ込み、真珠色に輝く液体に浸からせることで容姿が変化するようになった(もう一度浸かれば元の姿に戻る)。

定住型

「住居となりうる空き家」の存在が出現条件に含まれており、出現後は自発的に棲みつく。

プレイヤーが住居を割り振ること(ハウジング)もできる。

一つの家屋に複数のNPCが同居することはないので、人数分の住居を確保するのが通常のプレイスタイルにおける定石。

ハードモード以降でしかやってこない住人も何人かいる。

ノーマルモード

ガイド(Guide)

ワールドを新規に作成した際、初期設定のリスポーン地点付近にすでに出現して待ち構えている。

二人目以降は空き家が無ければ出現しない。

その名のごとく基本的な知識を教えてくれるのだが、プレイヤーの質問に回答してくれるのではなく、あらかじめ用意されたセリフのどれかをランダムで唱えるだけ。

プレイヤーがある程度『テラリア』に慣れてくればほとんど必要のない情報だけになってしまう。

ボスモンスターの一種で、ワールドをハードモード(Hardmode)に移行させるために避けては通れない壁であるウォールオブフレッシュを出現させるためのにされてしまう(確実に一度は殺されてしまう)気の毒なNPC。

この行為は恐らく「ガイドを殺す→ガイドに頼る必要が無い→初心者から上級者に仲間入り」という事を示しているのだと思われる。

ver1.0.5で、従来の解説セリフとは別に「PCが所持している素材アイテムから何がクラフティングできるか」「他にどの素材が必要でどの作業台を用いるか」を無償で教えてくれるようになった。

プレイヤーが暗記するには難しい情報量になるので、後々までお世話になる有益なサービスになったといえる。

魔物に対しては木の弓矢で応戦、死亡時に緑の帽子を落とすが、これは特定の名前を名乗っているときに限られるらしい。

しょうにん(Merchant)

白髪白髭で帽子をかぶった老人。PCの手持ちのコインが一定額を超えると現れる。

扱う商材は初心者向けの消耗品・装備品・設置物で、魔物のドロップやクラフティング等でも確保できるものが多いが、いくつかはこの商人からしか入手できず、後々まで購入するメリットがある。

ボスモンスターの中でも最も早い時期に戦うことになる「クトゥルフのめだま」を撃破していない状態だと、商人が特にこれを怖れていることが窺える("Cthulhu" という名前がなかなか覚えられないようだが、そもそも人類には発音できない名称を無理に音訳した名前なので仕方ないともいえる)。

魔物に対しては投げナイフで応戦する。

ナース(Nurse)

ストレートな看護婦姿の女性。商人がすでに定住しており、ライフの最大値が初期値より高いと現れる。

コインを支払うと体力を一瞬で全回復してくれる。支払う金額は体力の最大値に比例して高くなるが、よほど金欠でなければ支払える程度にはリーズナブル。

魔物に対しては注射器を投げて応戦する。与えたダメージ分ナースも回復するドレイン効果があるので、他のNPCに比べて圧倒的に生存力が高い。

高い生存力と、コインさえあれば無限に瞬間全回復ができるため、よくボス戦のバトルフィールド付近に居住させて緊急回復の手段として活用されている。

ばくはギシ(Demolitionist)

ライト付きのヘルメットとランプを掲げた小柄な中年男性。何かしらの爆発物系アイテムを持っていると現れる。

各種爆発物を販売してくれるほか、ウォールオブフレッシュ討伐後は炎の矢も販売するようになる。

魔物に対しては手榴弾を投げて応戦するので、NPCでは戦闘力は高い方。幸いなことに地形を破壊する爆弾ではない。

ドライアド(Dryad)

センシティブな作品

ギリシア神話に登場する木の精霊の名前を持つ女性。草と蔓で出来たセクシーな装備を身に着けている。見た目は普通の女性だが、年齢は500歳。

所謂序盤の3ボスと言われるクトゥルフのめだまイーターオブワールドorクトゥルフののうみそスケルトロンのいずれかを倒すと現れる。

植物の種やハーブ栽培用のプランター、ハウジング用の観葉植物など植物・栽培関連のアイテム販売している他、プレイ中のワールド内の不浄・真紅・聖域の割合を教えてくれる。

魔物に対してはリーフシールドを展開して広範囲を攻撃しつつ、周囲のプレイヤーやNPCに防御力アップのバフを与えるので、ナースと並んでよくボス戦に駆り出される。

ぶきしょうにん(Arms Dealer)

黒人男性風の姿にコートを着ている。銃系武器か銃弾を所持していると現れる。

銃関係のアイテムや、一部の特殊効果を持つ矢やネイルガン等の特殊弾丸も販売している。特に銃をメインにしているプレイヤーはお世話になりっぱなしだろう。

魔物に対しては銃で攻撃する。初期は単発式の拳銃だが、ハードモードに移行するとマシンガン系の銃になり、戦闘力が大幅に上昇する。銃持ちであるためか索敵範囲も広く、ある程度敵と距離が離れていても発砲する。

したてや(Clothier)

赤い帽子とコートを身に着けた白髪の老人。スケルトロンを倒すと現れる。

下記のダンジョン前にいるろうじん(Old Man)は彼がスケルトロンに呪われた姿で、倒すことにより呪いが解ける。

スキン用の各種衣装や特殊な色の糸を販売する。進行状況や月の満ち欠け、ミニイベントのブラッドムーンやの一部の特殊環境などによって品揃えが変わるため、衣装コンプを目指す人にとっては長い付き合いになる。

魔物に対しては魔法武器の「骸骨の魔導書」で攻撃する。

アクセサリーの「仕立て屋の呪い人形」を装備すると仕立て屋に攻撃できるようになる。倒すと被っている赤い帽子をユニーク衣装として手に入れられる他、夜に倒すとスケルトロンを召喚できるので、スケルトロンのドロップ目当ての名目で、ガイド並みに殺害される事も...。

メカニック(Mechanic)

オレンジ色のポニーテール風の髪、赤いシャツと黄色いオーバーオール、そして背中に身の丈ほどある巨大レンチを担いだ女性。

ダンジョン内のどこかで縄に縛られて監禁されており、解放してあげると家屋に訪れるようになる。そのため強引なやり方をしない限りはスケルトロン攻略後に解放となる。(スケルトロン攻略前にダンジョンに入ると超強化されたスケルトロンにプレイヤーが瞬殺される。)

スイッチやテレポーター、それに反応する導線など、ON/OFF信号を扱うメカニズム系(Minecraftでいうレッドストーン回路系)アイテムを販売する。

魔物に対しては担いでいる巨大レンチを投げて攻撃する。この巨大レンチはユニーク武器で、彼女が死亡した際にレアドロップする。

ゴブリンよろずや(Goblin Tinkerer)

その名の通り青い肌のゴブリンで、黒縁眼鏡をかけている。

ゴブリン襲撃イベントを一度攻略した後に、洞窟かダンジョン内で囚われているのを救出すると家屋に訪れるようになる。

武器やツール、アクセサリーを改造(リフォージ)して"Modifier"という特殊効果を付けることが出来る。

Modifierはレア度によって性能にプラス補正が入ったり逆にマイナス補正が入ったりする。

どのModifierが付くかは完全ランダムなので、より良い性能を求めるならば何度もリフォージをする必要がある。が、リフォージ価格は武器のレア度におおよそ比例して高額になっていくので、良い効果が付かないままコインが瞬く間に消えてなくなる様を見せつけられることも多い。

魔物に対してはスパイクボールを投げて攻撃する。これはプレイヤーが使える武器で、ゴブリン襲撃イベントなどで倒したゴブリンアーミーが落とすものと同じ。

つりびと(Angler)

えかき(Painter)

せんしょくし(Dye Trader)

いざかや(Tavernkeep)

ハードモード

トリュフ(Truffle)

かいぞく(Pirate)

ぜいきんコレクター(Tax Collector)

ver1.3.0.1で追加された収税吏。マントを羽織ってシルクハットを被り、杖をついた険しい表情の老人。

ハードモードの地下世界(The Underworld)に、苦しむ魂(Tortured Soul)というアンデッド系の魔物がレア枠でスポーンするようになり、この魔物にドライアドから買える浄化の粉(Purification Powder)を振りかけるとその罪が浄められ、生前の姿に戻りNPCとして定住させられるようになる。

ワールド内に定住しているNPC達から定期的に税金を徴収しており、PCが話しかけるとゲーム内の経過時間に応じた額を(自身の分も含めて)コインで支払ってくれる。

ただし長期間放置しておくと上限に達し、余った分は税金コレクターの懐に入るようである。強欲さゆえに地獄に堕ちたらしいのだが、浄められた後もまるで成長していない………

魔物に対しては手にした杖で応戦する。

王女(Princess)

スポーン型

住居に定住はせず、特定条件で現れては姿を消す。

ろうじん(Old Man)

たびしょうにん(Traveling Merchant)

スケルトンのしょうにん(Skeleton Merchant)

動物(Critter)

『テラリア』の世界では、魔物と違ってPCに攻撃してこない小動物などもスポーンする。

データ上はNPC扱い。相違点として、PCが武器や道具をふるってもNPCには当たらないが動物には当たってしまい、ほぼ一撃で絶命する。

ツルハシやハンマーで作業をしている最中にふらふら近寄ってきて勝手にバラバラになる、という事態がよく起こる

動物学者から「いきものとのつき合いかた(Guide to Critter Companionship)」を購入して所持していれば、無害な動物にPCの攻撃が当たることはなくなる。

捕虫網を用いればアイテムとして回収可。クラフトの材料にしたり、釣り餌として利用できる。

使用すれば放したことになり、その場で再びスポーンしてNPCとしての挙動を始める。

住居内で放してもPCと距離ができるとデスポーンしてしまうので、飼育するなら水槽や瓶を用意し、アイテムとしてクラフトしてから任意の場所に設置する必要がある。

ペット型

ver1.4.0.1で追加された新要素。

住居判定の家屋に棲みつき(ハウジングも可)、人間のNPCと同居も可能。

まちのネコ(Town Cat)

まちのイヌ(Town Dog)

まちのウサギ(Town Bunny)

まちのスライム(Town Slime)

ネコ・イヌ・ウサギは複数種が存在するうちの一種がランダムでやってくるが、スライムは出現条件が異なる八種が存在し、すべてを一体ずつ定住させることができる。

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