ピクシブ百科事典

イーターオブワールド

いーたーおぶわーるど

イーターオブワールド(Eater of Worlds)とはテラリアに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

テラリアに登場するモンスター。ボスの一つ。

多くのプレイヤーにとってはクトゥルフのめだま同様序盤に対峙することになるモンスターであり、エボンストーンブロックを掘るためのあくむのツルハシを入手するためにはこのボスの撃破が必須である。

外見としてはデバウラーやきょだいワームを大きくしたものであるが、特徴としては身体が50の部位に分かれており、そのそれぞれが個別に体力を持っているという点であり、頭を潰すとその次の身体が頭に変わるという特性を持っている。

また、身体の体力を0にすると、そこで二つに分裂してしまう特性があるため、下手すると2,3の身体に分かれて突撃してくるため、攻撃を回避するのが難しくなってしまう。

しかしながら頭以外の攻撃力は低いため、防御力が高ければダメージを受けながらも強引に剣を振り続ける事でゴリ押しすることも可能。但し、防御力が低いと身体のダメージも馬鹿にならないため、ダメージが溜まってしまい殺される危険性が高い。

シャドウオーブを3つ壊す毎に出現する他、ワームのえさを使う事で任意に呼び出すことも可能である。シャドウスケイルを入手するにはこのボスを倒すしかないため、何度か戦うことになるボスであろう。

デストロイヤー

デストロイヤーはイーターオブワールドのハードモードにおける強化型。外見は機械化された、あるいは機械で再現されたイーターオブワールド。
夜間、アイテム『きかいのワーム』を使用すると出現。環境を選ばず呼び出せる。

作中で最大級の体長と耐久力を持つものの、イーターオブワールドとは異なり全ての部位でHPを共有しており、分裂能力もない。
胴体部分から独立した攻撃力を持つ『プローブ』を射出するが、本体を攻撃するついでに潰していけば逆にPC側の回復手段として利用できる。

なお、ハードモードのワールドでツインズとデストロイヤー、スケルトロン・プライムを全て倒すと、『ジャングルがきゅうげきにせいちょうしはじめた!』のメッセージが表示され、新たなボスモンスター・プランテラが出現するようになる。

関連タグ

テラリア ボス

pixivに投稿された作品 pixivで「イーターオブワールド」のイラストを見る

コメント