ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲーム『テラリア』のボスモンスターの一体。
地下ジャングルに出現する巨大な食虫植物

プランテラって美味しそうじゃない?

白黒イラストだけど実際はこんなの

性質

他のボスモンスターと同じくブロックをすり抜けるのだが、本体には移動能力がないという変わった性質を持つ。
代わりにプランテラフックという三本のを伸ばし、本体を引っ張ることで移動する。
PCが使用できる『つかまりフック』に近いが、かなりの距離まで届き、背景も掴むことができる。さらにこれ自体に攻撃力があり破壊は不能。反面『きのあしば』類は掴めないという弱点もある。

第一形態

第一形態はバルブ(後述)をそのまま大きくしたような桃色の巨大なで、を吹き付けて攻撃してくる。
さらにHPが減少すると、スパイクボール(種子?)を発射してくる。跳ね回ってその場に留まり、接触ダメージを与えてくるので厄介だが、フック同様『きのあしば』はすり抜けて落ちてしまう。

第二形態

HPが半分以下になると花弁が弾けとび第二形態に変化。の部分が巨大なとなり、新たな蔦分身・プランテラテンタクルを展開する。
移動速度が上昇しスポアを射出しながら迫ってくるが、テンタクルは破壊可能で補充もされず、スポアも武器を振るって打ち払える。

出現条件

プランテラの出現条件は

以上を満たすと『ジャングルがきゅうげきにせいちょうしはじめた!』のメッセージが表示される。
その後地下ジャングルでピンク色に発光する(プランテラバルブ)が発生するようになり、これをツルハシ類で破壊するとプランテラが出現する。
だが召喚アイテムを用意する必要がない反面、地下ジャングルのどの位置に発生するかの予測はできない。

テラリアは(対ボス戦に限らず)事前の整地戦略上非常に重要であるため、この点は大きな障害となる。
バルブを確認してから周囲を整地するか、地下ジャングル内の広い範囲に対プランテラ戦を意識した地形を作っておき通路やテレポートを使って移動すると楽になる。
なお、プランテラを地下ジャングル以外の環境に誘引すると、攻撃の速度と威力が急激に上昇し非常に危険。(逆にそれを利用して嵌めることもできるが…)

戦利品

プランテラを撃破するとダンジョンハードモードに突入し、骸骨兵団が主戦力を投入してくる。
また初回に限り『グレネードランチャー』と『一式ロケット弾』を必ずドロップし(二回目以降は確率でドロップ)、NPCサイボーグが出現する。
ドロップアイテムの中で『ピグミーのつえ』を手に入れているとウィッチドクターからミニオン系装備や強化アクセサリーを買えるようになるので何回か挑んで入手したい。
他にもいくつかの強力な装備をドロップ。ネトルバーストやはっぱじゅうなど挙動が素直かつ扱いやすいもの、ビーナスマグナムやワスプガンなど多少癖が強いがその分強いものと選り取り見取りだがやはり目玉はジ・アックスであろう。射程こそ他の上位武器に譲るが速さはLuminiteを抑えてテラリアナンバーワンのハンマクスである。しかし振るった時に大音量のギター音が流れるだけでなくドロップ率も低確率。バルブがランダムで出現することも会ってExpert Modeでなければトップクラスに入手し辛い道具だろう。

そしてプランテラ一体を倒すごとに必ず一つドロップするのが『テンプルカギ』。これ自体はジャングルテンプルの入り口を開けるだけで御役御免(材質脆いようで使い捨て)となるが、『カギがた(五種)』と組み合わせて新たな鍵を作る素材ともなる。(PC版ではカギがたは廃止)
これによってダンジョンに隠された特殊宝箱を開けることができ、強力な武器を入手できるようになる。CS版であれば『ヴァンパイアナイフ』がとんでもないスペックなのでプランテラを倒したらジャングルテンプルに挑む前に手に入れると良い。そのスペックは以降の単独ボス敵(プランテラ含む)は全員棒立ちで倒せるようになる程
まあ骸骨兵団に返り討ちにされなければ、の話だが。(プランテラを倒す前に整地して狩場を作っておくと良い)

Expert Mode

他の例に漏れずHPと攻撃がアップ、2倍になっている。
その他の変化としては攻撃の激化。第1形態の棘は射出間隔が短くブロックを貫通するようになり、第2形態ではフックの先からもテンタクルを伸ばして攻撃してくる。これは的が大幅に増え本体へ攻撃が通りにくいだけでなく時間経過で復活する厄介者、早めに片付けたい。

攻略としてはやはり他のハードモードボスと同じく整地して『Daedalus Stormbow』と『Holy Arrow』の組み合わせでひたすら引き撃ちするのがおすすめ。他のボスと比べて大規模な整地と天井の存在が気がかりだが星の弾幕を貼ればテンタクルごと大ダメージを与えられる。また矢は他にも『Unholy Arrow』『Jester's Arrow』等優秀な貫通性能を持つものが多いので大規模整地が嫌な場合でも弓装備はかなり相性がいい。
他に相性が良いものは近接武器なら『Flying Knife』『Death Sickle』『Terra Blade』、魔法武器なら『Magical Harp』『Nimbus Rod』、遠隔武器は『Crystal Bullet』『Crystal Dart』を用いたもの、召喚武器は『Optic Staff』辺りだろうか。この中からドロップ運と戦闘スタイルに合わせていくつか選んで戦うのがベスト。
ちなみにステータスはアップしているが耐性は変わってないためいずれも『Frost装備』『各種Flask』等でデバフを付与しながら戦うと吉。特に『Golden Shower』は貫通武器でもあり汎用性が高く、他系統の武器を主軸にしている場合も度々持ち替えてデバフをかけるとダメージ効率がアップする。

またバフポーションと良Modifierのアクセサリを大量に用意できるのなら近接特化で『Fetid Baghnakhs』を振るのが最も安定する。この戦法はアクセサリ集めに運も時間も掛かるがあまり整地は必要ない。

Expert Mode限定装備は『Spore Sac』。プレイヤーの周りに胞子を出現させるアクセサリーで、胞子は敵を追いかけて攻撃してくれる。整地や建築の際の雑魚散らしにはもちろん、早速強化されたダンジョンや開放されたテンプルでの混戦で遺憾なく効果を発揮してくれるだろう。

極論だがDuke Fishronのドロップ武器なら楽に倒せる。最も難易度Normalで調達したものであろうとこの時点でそれができる腕前ならプランテラには苦戦しないだろうが…。

関連タグ

テラリア
モンスター 食虫植物

関連記事

親記事

テラリア てらりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プランテラ」のイラストを見る

コメント