概要
主にコンピュータゲームにおいて敵の攻撃頻度や耐久値・速度を上昇させるなどして玄人向けに難しくした状態を指す。作品によっては難易度の向上のみならず、セーブの回数に制限が付く、コンティニューの廃止、更には一部の機能や能力が使えなくなるなどの縛りプレイ的な制限が課せられる場合がある。
家庭用ゲームではゲーム開始前のコンフィグ、アーケードゲームではコイン投入後のメニューにて選択することになるが、家庭用ゲームではオールクリアした後にハードモードが解禁される作品があり、アーケードゲームではオールクリア後に始まる難易度の上がった2周目が実質ハードモードと言える内容になっている。
転じて、あまりに不幸体質すぎて波瀾万丈で可哀想な生い立ちを送っている人の人生を揶揄する時にも使われる。
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対義語:イージーモード