概要
アクションゲーム等で、特定の条件を満たす事で出現する隠しステージの事。
ほとんどの場合クリア後に出せる他、隠し要素なので本編ストーリーに関わる要素が薄く、おまけ扱いとなっている事が多い。
主にプレイヤーをクリア後も長く楽しませる為に存在しており、それ故に本編とは比べ物にならない難易度を誇っている。
ただし、ゲームによっては制作社の過去作パロなどのネタ要素が込められた物もある。
EXtraとは『特別』という意味なので、別に鬼畜仕様にしなければならない訳でも無いのだろう。
extraのカナ表記は『エクストラ』とされることが多いが、古くは『エキストラ』とされることもあり、そちらが正式名称となっているゲームも存在する。
EXステージが有名なゲーム
1作目の『星のカービィ』から存在する由緒正しい上級者向けの難易度。本編をクリアするか特定の条件を満たすとプレイできる。
近年の作品では本編とは別のラスボスが登場する、カービィ以外のキャラを操作できるなどといった特徴がある。
以下、エクストラが存在するゲームの一覧。
作品名 | 名義 | 出現条件 | 備考 |
---|---|---|---|
星のカービィ | EXTRA GAME | タイトル画面で「上+Select+A」のコマンドを入力する | 本編をクリアするとコマンドを教えてもらえるが、未クリアでも入力すれば挑戦できる |
夢の泉の物語 / 夢の泉デラックス | エキストラ | 本編をクリア | 最大HPが3、サブゲームの難易度がレベル3で固定、途中セーブ不可(『物語』のみ) |
カービィボウル | エキストラコース | 全コースで銀メダル以上を獲得 | |
コロコロカービィ | エクストラレベル | 全ステージでレッドスターを入手 | 解禁後、そのファイルではエクストラレベルしか遊べなくなる |
夢の泉デラックス | メタナイトでゴー! | エキストラをクリア | 自機はメタナイト。ルールはリメイク前のエキストラと同じ |
参上!ドロッチェ団 | エクストラモード | 全ての宝箱を入手 | 最初から全てのレベルに行くことができ、全ての宝箱を収集するまでの時間を競う。途中セーブ不可 |
ウルトラスーパーデラックス | 大王の逆襲 | 「銀河にねがいを」をクリア | 初代エクストラのリメイク |
〃 | メタナイトでゴーDX | 「大王の逆襲」をクリア | 自機はメタナイト |
星のカービィWii / Wiiデラックス | エクストラモード | 本編のクリア率70%到達(Wii) / 本編をクリア(WiiDX) | 最大HPが60%(Wii) / 50%(WiiDX)まで減少、本作以降強化版ボスが登場するようになった。『WiiDX』ではこれに加えて回復アイテム減少・おたすけマホロア使用不可 |
トリプルデラックス | デデデでゴー! | 本編をクリア | 自機はデデデ大王 |
ロボボプラネット | メタナイトでゴーリターンズ | 本編をクリア | 自機はメタナイト |
カービィのすいこみ大作戦 | EX | 対応したレベルでゴールド評価以上を獲得 | 一部のレベルはステージ自体が変化している |
〃 | シークレット | 全EXステージでゴールド評価以上を獲得 | 全EXステージを通しでプレイする |
スターアライズ | 星の○○○○ | 本編をクリア | 自機はフレンズヘルパー・ドリームフレンズ(後者は一度クリアすると解禁)。選んだキャラによってマップが変動する |
〃 | アナザーディメンションヒーローズ | 本編をクリア(アップデート第3弾で追加実装) | 基本的に1Pの自機はカービィだが、ドリームフレンズと強制交代するパートがある |
ディスカバリー | 絶島ドリーミー・フォルガ | 本編をクリア | |
Wiiデラックス | マホロアエピローグ | 本編をクリア | 自機はマホロア |
- 東方Project(メイン画像)
基本的にはノーコンティニュークリアを達成することで解禁される(作品によっては難易度Normal以上の場合も)。
難易度は概ねNormalとHardの中間ほどで、登場するボスはスペルカードを10枚使う(うち最後から2つ目は耐久スペル)のがお約束。
詳細はEXボスも参照のこと。
「ひとりであそぶ」モードの難易度「むずかしい」をROUND3以内でクリアすると移行する。
出現する相手は非常に手強い分、勝つことが出来ればEXPボーナスとバトルサポーターが手に入る。
初出は「pop'n music 5」。
条件を満たすことで1プレイに付きもう1曲プレイできるステージ。作品ごとに細かい仕様は異なる。