ピクシブ百科事典

概要

Party Girl。複数の意味がある。

  1. パーティが好きな若い女性。なにかと口実を見つけてはパーティを開き、パ-ティ以外のことに興味がないという侮蔑の意味が含まれる。
  2. 接客、もしくはパーティを盛り上げ華やかにする要員として、主催者が手配する女性。ホステスを参照。
  3. 娼婦の婉曲表現。またパーティの性質によっては、娼婦を本業とする者が営業活動を兼ねて上記のパーティーガールを務めていたりする。そうかと思えば、営業は営業でも美人局の営業だったりする。
  4. 映画のタイトル。邦題は『暗黒街の女』(1958年アメリカ)。ニコラス・レイ監督、主演はロバート・テイラー、シド・チャリシー。
  5. 映画のタイトル。1995年アメリカ。デイジー・フォン・シャーラー・メイヤー監督、主演はパーカー・ポージー。
  6. 小説のタイトル。原題は『Open Season』。リンダ・ハワード著。
  7. ゲームオペレーションラクーンシティ』の登場人物。本名はシエナ・ファウラー。『エコー6』の通信兵を務める、謎の多い女性。Pixiv上で『パーティーガール』といえば大体このひと。
  8. ゲーム『テラリア』の登場人物。表記は『パーティガール』。条件を満たすと出現するNPCのひとり。役には立たないが見た目が楽しいパーティグッズを売ってくれる。公式に明言されてはいないが、ある疑惑が…

pixivに投稿された作品 pixivで「パーティーガール」のイラストを見る

コメント