ピクシブ百科事典

目次[非表示]

詳細は『魔法使い』の項目を参照。

概要

あえてひらがな表記を使用する理由としては、

等が考えられる。

ドラゴンクエスト

正式表記がひらがなであり、技術的に漢字の使用が難しくなくなった昨今においても、あえてひらがなで表記することにより『ドラゴンクエストのまほうつかい』であることが強調できる。

プレイアブルキャラクターとしてのまほうつかいはドラゴンクエストⅢに登場。男魔法使い女魔法使い(DQ3)を参照。
ドラゴンクエストⅣブライも肩書きは『まほうつかい』。
ドラゴンクエストⅡは一部のリメイク版で肩書きが追加されており、ムーンブルクの王女が『まほうつかい』となっている。
ドラゴンクエストⅥ以降は、職業関連のシステムを採用しているすべてのタイトルで選択可能な職業のひとつ。

モンスターとしてのまほうつかいはドラゴンクエストⅠ、ドラゴンクエストⅢ、ドラゴンクエストⅤとそれぞれ異なるデザインが描き起こされており、以降のタイトルや外伝作品では三種のうちいずれかが起用されている。

DQ1

マイラの村近辺に出現。
灰色のローブをまとい、表情はフードの陰になっていて、勇者を睨み付ける双眸のみが確認できる。デザイン上左手にはを持っているのだが、ゲーム画面では杖が消されていて拳を突き出しているだけになっている(後述する色違い上位種であるまどうしとだいまどうはしっかり杖を持っている)。
使用呪文はギラ。DQ1の攻撃呪文はギラとベギラマの二種しか存在しない(戦闘はすべて一騎打ちなので効果範囲の概念もない)ので、呪文や特技のバリエーションが豊富になった後代の作品と比較して、『ギラの使い手が立ちはだかる』という事態の重みは当然異なってくる。
ドラゴンクエストモンスターズ不思議のダンジョン剣神ドラゴンクエストドラゴンクエストビルダーズなどの派生作品にはこのタイプが登場し、オリジナルと異なり杖を持っていることもある。

DQ3

アリアハンからロマリアにかけて広い範囲に出現。
覆面一体型の黒いローブを纏い、腰には帯を結んでいる。両掌からは魔力の波動を発している。覆面は目の部分だけが開いており、食事の際はすべて脱ぐのか、普段から呼吸できているのか、などとよくネタにされている(首の後ろが開いていれば、覆面部分を前側に引き下ろすことで顔を出すことも可能なはず)。
使用呪文はメラ。冒険の序盤ではコレでも充分な脅威であり、耐久力も同じエリアに出現する魔物の中では高め。
ドラゴンクエストⅪではこのタイプが再登場した。

DQ5

CV:佐藤正治(ドラマCD版)/西村知道(アニメ「スライム冒険記」)
妖精の世界と、ポートセルミ近辺に出現。
緑色のローブをまとい、従来と異なり目鼻がはっきり描かれている。
欠けた歯と干からびた皮膚のかなりインパクトのある顔立ちで性別は不明。
使用呪文はヒャドマホトーンスクルトとかなり芸達者で、妖精の世界時点では強敵だが、その後ポートセルミ近辺で再登場した際は周囲の敵と比べ弱い部類に入る。
仲間になるモンスターの一種でもあり、種族名の『まほうつかい』よりも仲間としての名前である『マーリン』で覚えている人も多いかもしれない(二匹目以降は『メルビー』『ユキノフ』『ジュモン』)。
馬車を手に入れた直後から加入可能で、最大LV99まで育てることも出来るが、能力値のバランスが悪く装備も限られており、習得する呪文も敵として登場した際に使っていたヒャド等を忘れている上にビアンカの下位互換と、終盤までの戦力としてはかなり厳しい。
なおこのまほうつかいの歩行グラフィックは、ラインハットのニセたいこう(戦闘後)に流用されている。

関連モンスター

まどうし

Ⅰの物の色違いとⅤの物の色違いが存在。Ⅰの物の色は服の色は茶色で、Ⅴの物は服の色は山吹色。
Ⅰの方はギラの他にラリホーを使ってくる。
Ⅴの方はギラとマホトーンを使用。

だいまどう

CV:玄田哲章(ドラマCD版)
Ⅰの物の色違いで、服の色は黄色。同系統の最上位種。
Ⅰ時点では最強の攻撃呪文だったベギラマを使う。
後のⅣとにはそれぞれ同名の別系統モンスターが登場。

エビルマージ

Ⅲの物の色違いで、服の色は緑色。
メラミマヒャドメダパニベホマ、ラリホー、マホトーンとじつに6種類もの呪文を使う強敵で、しかも4匹同時に出現したりする。

アークマージ

Ⅲの物の色違いで、服の色は紫色。
イオナズンザオリクを使用。

デビルウィザード

Ⅲの物の色違いでリメイク版のⅢに登場。服の色は赤色。同系統の最上位種。
攻撃呪文はイオナズンしか使わない一方で補助や回復の呪文に長けており、ルカナンバイキルト、マホトーン、ベホマ、ザオリクを使用する。

グレゴール

Ⅴの物の色違いで、服の色は黒色。同系統の最上位種。
使用呪文はバギママホカンタ

おやぶんゴースト

CV:塩屋浩三(ドラマCD版)
Ⅴの物の色違いのボス。服の色は青色。
メラ、ギラ、ルカニを使う。

関連タグ

魔法使い

関連記事

親記事

魔法使い まほうつかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まほうつかい」のイラストを見る

コメント