ピクシブ百科事典

まどうし

まどうし

まどうしとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する魔法使いのモンスターである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 魔道士魔導師のひらがな表記。
  2. ドラゴンクエスト』シリーズに登場する魔法使いのモンスター。『』と『』では姿や能力が違う。

ドラゴンクエストシリーズのまどうし

ドラゴンクエストⅠ

ドラゴンクエスト(DQ)1  まどうし

赤茶色いローブを身にまとって杖を持った魔法使い属のモンスターで、下位種にまほうつかい、上位種にだいまどうがいる。

「リムルダール」周辺や「岩山の洞窟」に出現し、FC版においては防御力無視という特性であるギラと、主人公に耐性がないため、確実に眠らされてしまうラリホーを唱えてくる難敵だった。

モンスターの魔法使用回数も制限が無かったために、ラリホーを連発されるとなすすべ無く倒されてしまうことも多かった。

SFC版では主人公に眠り耐性が付いたためにラリホーは効きづらくなったが、やはりレベル的にギラが痛い強敵であった。

なおこの姿で他のナンバリングタイトルには出演していないが、『不思議のダンジョン』シリーズに出演した者が難敵であるため有名である。

出現時には眠っているが、起こしてしまうとシステム的に回避不能なラリホーを連発してくるため、特に極悪な設定であった『トルネコの大冒険』1作目においてトルネコの大冒険を強制終了させた。

ドラゴンクエストⅤ

では このオレさまが 食ってやろう!

※画像はおやぶんゴースト
山吹色のローブを身にまとい両手を上げている魔法使い属のモンスターで、色違いにまほうつかい、グレゴール中ボスであるおやぶんゴーストがいる。

「ラインハット地下洞窟」、「神の塔」付近に出現し、ギラとマホトーンを唱えることができるが、それほど強いモンスターでは無い。

なおマホトラが確実に効くので、時期的に仲間になったスライムナイトのMP回復に用いることができる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
まほうつかい
魔法使い 魔道士

関連記事

親記事

まほうつかい まほうつかい

pixivに投稿された作品 pixivで「まどうし」のイラストを見る

コメント