ユカ「目つきの悪いウルトラマンが物理虚数分解状態。つまり、自分の体をわざと同化させることによって怪獣を虚無と実体の狭間に閉じ込め、活動を一時的に停止させてると思われます。」
概要
ユカがヘビクラ隊長にグリーザとジードの現状を説明する時に上記の名称でジードを呼んだ。
これを鑑みると、どうやらゼットの守っている地球ではウルトラマンジードと言う名前は知られていない模様(少し前に初めて降り立った際は事情が事情だったために明かせなかったので仕方ない。ハルキも、ジードの名を出してしまえば、何故それを知っているのか怪しまれるかもしれないため黙っている可能性もある。まあ彼の隠し事の下手な性質も加味すれば明かす機会が無いだけの話なのかもしれないが)。
なお、ジードはこれ以前にも、原典で市井の人々に目つきの悪さを指摘されて悪人扱いされていたり、後輩が主役の劇場版では変身した姿でロッソとブルと初めてマトモに対面したため、ブルから「なんか目つき悪いぞ⁉︎」と言われている(その際ジードは「ほっといて下さい!」とヤケ気味に返した)。
そもそもジード本編の時点で、(劇中の)TV番組の街頭インタビューで「ジードは面構えが気に入らねぇ。あいつはベリアルそっくり(意訳)」と老人に見た目で批判されていた。
まあ目つきの悪さは親父譲りだからしょうがないと言えばしょうがない。
そして『ウルトラマンクロニクルD』でもジードはメトロン星人マルゥルから目つきが悪いと指摘される。
関連タグ
ウルトラマンベリアル、ウルトラマンゼロ:同じく目つきの悪いウルトラマンたちでジードの関係者。
もしかして:にせウルトラマン、ニセウルトラマンメビウス
ウルトラセブンX、ダークロプスゼロ、特空機4号ウルトロイドゼロ:他の目つきの悪いウルトラマン。