スイッチガール!!
すいっちがーる
概要
『マーガレット』(集英社)にて、2006年18号より2014年2号まで連載されていた。コミックス全25巻。
2007年12月6日より、集英社のインターネットラジオサイトにてVOMIC(ヴォイスコミック)版が公開されている。
また、2011年12月24日から2012年2月18日まで実写ドラマがフジテレビTWOで放送され、2012年12月7日から2013年1月25日まで続編『スイッチガール!! 2』が放送された。共に全8話。第1期・第2期共通で水樹奈々がナレーションで登場している。
あらすじ
女子高生の田宮仁香は、外ではメイクも服装も完璧で「カリスマ女子高生」として注目を浴びるギャル、しかし家では自堕落な生活を送る干物女であり、ONとOFFを使い分ける「スイッチガール」だった。
このことを知るのは家族と幼馴染で親友の二ノ原涼子だけだったが、同じマンションに引っ越してきた転入生の神山新にスイッチガールとしての正体がバレてしまい…!?
登場人物
主要人物
田宮 仁香(たみや にか)
主人公。中堅私立大学付属・集英高校に通う女子高生。
外(ONモード)ではメイクも服装もバッチリの人気者ギャルだが、自宅(OFFモード)ではかなり自堕落な生活を送る「スイッチガール」。
熱血で正義感が強いがババくさい性格の持ち主で、くさやや塩辛、もつなどの珍味全般に手羽先が好物。
神山 新(かみやま あらた)
仁香の住むマンションに引っ越してきた後、仁香のクラスに転校してきた少年。
普段は瓶底の伊達眼鏡を掛けており、暗い雰囲気を漂わせる眼鏡男子だが、眼鏡を外すと端正な容姿。口が悪いが、根は優しい性格で、当初は険悪ムードだった仁香と後に交際を始める。
集英高校の生徒・教師
ニノ / 二ノ原 涼子(にのはら りょうこ)
仁香のクラスメイト。仁香とは幼稚園の頃からの幼馴染であり、仁香の全てを知り尽くした親友。
冷静かつしっかり者な性格で、仁香の奇行にツッコミを入れることも少なくない。
ボスザル / 城ヶ崎 麗香(じょうがざき れいか)
仁香の同級生。仁香とは犬猿の仲で、当初は火花を散らしていたが、次第に友情が芽生える。
染谷に好意を寄せており、「染谷様」と呼び慕う。
実家は大豪邸で、両親は毎年海外旅行に行くなど豪勢な生活を送っているお嬢様。
樹本 大(きもと ひろし)
演:隈部洋平
仁香のクラスメイト。眼鏡と出っ歯が特徴で、新の転入以前に成績首席だった少年。皆からは「キモ」の愛称で呼ばれ、かつては「メガネ」の愛称で呼ばれていたものの、新の転入以降は「キモメガネ」に改称。
当初は首席の座とあだ名を奪われた逆恨みからあらゆる手段で新を首席の座から引きずり落とそうとしたが、ある一件をきっかけに新に尊敬の念を抱き、親しくなる。
佐藤(さとう)・加藤(かとう)
CV:笹島かほる(佐藤)、又吉愛(加藤) / 演:谷内里早(佐藤)、小西悠加(加藤)
仁香のクラスメイトであり、友人。ポニーテールとリボンが特徴の三枚目的な少女が佐藤、ウェーブがかったロングヘアが特徴のたおやかな少女が加藤。
両者ともにONモードの仁香に憧れている。
染谷 慶次(そめや けいじ)
演:秋山真太郎
新任教師。担当科目は美術。集英高校に赴任するや否、厳しい校則を規定するなどと当初は生徒に不評だったが、紆余曲折を経て女子生徒から絶大な人気を誇る良い教師となった。
ボスザルのことが好きだが、彼女が卒業するまでは教師と生徒の関係を崩さないと決めている。
漫田(まんだ)・宅田(たくだ)
ボスザルのクラスメイト。漫研に所属する生粋の腐女子。肥満体型でマッシュルームカットの漫田は強気と俺様受け好きで、カップリングの好みにうるさい。痩身で眼鏡をかけた宅田はキャラ萌え志向が強めで、カップリングには比較的寛容かつ雑食。
新や正宗等といったイケメン中心の男子観察を趣味としており、腐女子としての妄想を強めていく。
作画担当の漫田と小説(ストーリー)担当かつ漫画も描ける宅田のコンビで「まんたく」として同人活動を行い、後に新や染谷を中心とした自分達の周囲のイケメンをモデルとした同人誌を制作した。
渋校の生徒
広田 正宗(ひろた まさむね)
お調子者かつ縄張り意識が強い少年。当初は仁香に好意を寄せ、明花と共謀して仁香と新の仲を引き裂こうとしたが、明花がお仕置きされて以降は新と親しくなる。時折、新を巡ってキモと張り合うこともある。
ある一件からニノに好意を寄せるようになり、苦労の末にニノと両思いになる。
木崎 明花(きざき めいか)
演:篠原愛実
小柄な体格の少女。愛くるしい容姿や雰囲気とは裏腹に他人を弄び、カップルを潰すことを楽しむ陰湿な性格。
当初は正宗と共謀して仁香を陥れようとしたが、仁香を中心に被害者の女子高生達にお仕置きされて以降は仁香を慕い、新との関係を深める協力をしている。
田宮家
田宮 リカ(たみや リカ)
仁香の姉で、短大生。妹の仁香と同様の「スイッチガール」。服などは妹と共有しており、OFFモードは仁香そっくりだが、髪は仁香よりも若干短い。
田宮 千鶴(たみや ちづる)
仁香とリカの母親。パート勤めの中年女性。
パートから帰宅した後、『午後は○○おもいッきりテレビ』の電話相談のコーナーを見るのが楽しみで、綾小路きみまろのファン。
娘たち同様の「スイッチガール(通称:元祖スイッチガール)」で、若い頃は仁香やリカとそっくりな容姿の美女だったが、時の流れは残酷なものであり、現在は生粋のオバちゃんとなってしまった。加えて、長年OFFモードのまま生きてきたため、ONモードに切り替えられるのは顔のみ(しかも20秒だけ)である。
田宮 賢治(たみや けんじ)
CV:松岡大介
仁香とリカの父親。会社員。
妻や娘達と比べると存在感は希薄だが、常に穏やかな笑みを絶やさず、家庭的で家族思いの温厚な性格で、どんな動物でも懐かせる。
新からは「かっこいい人」として密かに尊敬されている。