時械神(じかいしん)は、『遊戯王5D's』に登場するモンスター群である。
概要
Z-ONEが使用したモンスター群。時間の「時」に機械の「械」。
属性はバラバラだが、種族は全て天使族に統一されている。また、レベルも全て10である。
鎧に憑依した天使という設定で、胸部にある盾のような部分にその顔が映し出されている。
全部で10体の時械神と、その上に位置する究極時械神が1体存在する。
中でも初めて登場した時械神メタイオンが不気味な顔をしており、強烈な印象を与えた。
名前は旧約聖書に登場する生命の樹(セフィロトの樹)の守護天使をモデルにしている。
また、下位カードとして時械天使と時械巫女が登場している。
共通効果
アニメでの時械神は以下の共通効果を持つ。
- 戦闘及びカードの効果では破壊されない。
- 表側表示のこのカードへのプレイヤーの戦闘ダメージを0にする。
- このカードが自分フィールド上に存在する場合、自分はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行えない。
- スタンバイフェイズ時にデッキに戻る。
固有に持つ効果として、フィールドや墓地のカードを手札・デッキに戻して、その枚数に応じた効果ダメージを与えるなど、カードを戻させた上で効果ダメージを与えるものが多い。
ゲーム作品において
タッグフォース6では時械神メタイオンと究極時械神セフィロン以外のOCG化されていない時械神もゲームオリジナルカードとして登場しており、ゲーム発売時には既にOCG化されていた時械神メタイオンの効果に合わせる形で以下の共通効果を持つ。
- このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
- 自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
- このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
- フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
- 自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。
デッキから特殊召喚できなくなった点を除けばアニメ版と比べて格段に扱いやすくなっており、このゲームに収録されているモンスターの中でも有数の強力さを誇っている。