概要
大型筐体によるアーケードゲームで、体を動かしてゲームを操作したり、大型筐体が可動して五感でゲームを味わうというもの。
1985年にセガが販売したハングオンが大ヒットして以降、コンスタントに製品が開発されるようになった。
ただし、筐体の値段やその大きさ、及び筐体周囲の安全配慮のための空間確保による商用面積の占有率の高さなどから個人オーナーが購入するにはハードルが高く、販売台数を稼げないためか直営店を有するゲームメーカー以外は展開に及んでいない。
セガ体感ゲームシリーズ
体感ゲームシリーズ関連タグ
- ハングオン
- スペースハリアー
- エンデューロレーサー
- アウトラン
- スーパーハングオン
- アフターバーナー
- サンダーブレード
- ギャラクシーフォース(セガ)
- パワードリフト
- エアレスキュー
- GPライダー
- インディ500
- マンクスTT
- ウェーブランナー
- アフターバーナークライマックス