フフフ……クッフハハハハハァ……!
本当に助かったよ、宝生永夢ゥ……君ほど騙しやすい人間はいない……
私がゲーム病に罹ったのは、全て計画の内……!
私のアジトが衛生省に嗅ぎ付けられてしまったからねぇ………!時間稼ぎに利用させてもらったァッ!
16年前から君は……透き通るように純粋だった……
その水晶の輝きがァ、私の才能を刺激してくれたァッ……!!
君は最高のモルモットだぁ!!!
君の人生は全てェ!……私の、この手の上でェ……転がされているんだよォ!!!
ダアアアアアァァーーーッハハハハハハ!!ヴェアァハハハハハハハハァ!!!
ブゥン!(ガッチョーン)
概要
「ブゥン!」とは、仮面ライダーエグゼイド第22話にて、檀黎斗が発した奇声である。彼は衛生省に居場所を嗅ぎつけられた際、捜査を逃れるためにわざとチャーリーバグスターに感染し、CRに身柄を拘束される。そして永夢が変身したダブルアクションゲーマーに倒されたチャーリーのデータを回収した後、上記のセリフを放ってから奇声と共にガシャコンバグヴァイザーを装着し、ゾンビゲーマーレベルXへと変身したのだった。
そのあまりにもマッドでエキセントリックな言い回しと笑いに加え、バグヴァイザーの「ガッチョーン!」という装着音、更にその時の格好が上半身裸であったため、ものすごいインパクトを残してしまった。
使用するのが『デンジャラスゾンビ』だけに、色々デンジャラスである。
後に演者である岩永氏のツイッターで、この奇声はアドリブであったことが判明した。
そして、このテンションは後々続いていった。
41話では別バージョンとしてキーボードを連打しながら「永夢ゥwww!ブゥフフハハ!!」、Vシネマではゲーマドライバーバージョン(それも氏の勘違いにより全裸にベルト状態)を披露。仮面ライダーゲンムズでは恐らくセルフオマージュとして「ドゥゥーン!(視聴者の大半はブゥン!と聞き違えた)」と叫びながら黒くなった仮面ライダーサウザーに生身で両足キックを叩き込んでいた。
なお、初めてブゥン!が行われた埠頭はこれ以降「ブゥン!港」(あるいは直前の「君は最高のモルモットだぁ!」にちなんでモルモット港)という通称が付けられている。
変神パッド ガシャコンバグヴァイザーⅡ 〜新檀黎斗ver〜
プレミアムバンダイから発売されたこの商品にもこのセリフが収録されており、セリフ選択でこのセリフを出せる他に、パッドをバグスターバックルに付ける際は、元々の装着音である「ガッチョーン!」ではなくこのセリフが流れる仕様になっている(正確にはこっちの方だが)。ここまで来ると、公式が病気である。
岩永氏によるモルモットの知識まめ
そして2021年4月18日、岩永氏がYouTubeでモルモットの知識を解説する動画を投稿した。
冒頭で2021年で放映されたPUIPUIモルカーについても言及している。モルモット繋がりなのだろうか。