モスとは...
- ハンバーガーショップ「モスバーガー」の略称。
- モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。
- 漫画「銀牙 -流れ星 銀-」に登場する犬。
- 蛾を指す英語「moth」。
- 苔を指す英語「moss」。
- サカナクションの楽曲。→モス(サカナクション)
- ヨーロッパ各地の伝承に伝わる死者の化身。→モス(妖虫)
- 『悪魔くん』の登場キャラクター。→モス(悪魔くん)
- 『ロボットガールズZオンライン』の登場キャラ。⇒モス(ロボットガールズZ)
- ピクミン4に登場する宇宙犬。
ハンバーガーショップ
こちらへどうぞ→モスバーガー
モンスターハンターシリーズ
背中にコケの生えたキノコを愛する豚型モンスター。
密林などのフィールドに生息し、エリア内でキノコを探しながら歩き回っている。
何もしなければプレイヤーに攻撃してくる事は無い、但しモスに対して何らかの攻撃が当たった場合(プレイヤーの攻撃に限らずオトモアイルーやモンスターの攻撃、風圧等も含む)はプレイヤーに向かって突進してくるので注意。
ダメージは小さいが、体勢を崩される事によってその隙に大型モンスターの攻撃を受ける事も多い。
しかしブルファンゴに比べると大分マシだと思われる。
また、モスが匂いを嗅いでいる採取ポイントではキノコの採取が可能。
豚ではあるが、残念ながらトリュフは見つけてくれない。
クエスト名は「最高に貧弱なモス」。
一見すると普通のモスだが攻撃を当てると本性を現し、背中は赤黒く染まり真っ赤なオーラを出す。
攻撃倍率100防御率0で一切ダメージが通らないのだが、突進中のみ防御率が1.00になりカウンターでダメージを与えられるようになる。
クエストが裸限定だったとはいえ、こちらを一撃で葬る姿は正に「最高に貧弱なモス」だった。
クエストをクリアするとみんな大好き「もえないゴミ」がもれなく報酬として貰えた。
本家シリーズでは『モンスターハンターポータブル 2nd G』を最後に全く見かけなくなってしまっていたが、『モンスターハンタークロス』にて、およそ9年ぶりに復活(ただし、MH4およびMH4Gでは、モスジャーキーというアイテムとして間接的にではあるが登場していた)。
そしてまさかのMHWで続投してしまった。
しかも2019年元日限定クエストでは、上述の「最高に貧弱なモス」がMHWで再現されてしまった。
銀牙 -流れ星 銀-
週刊少年ジャンプに連載されていた漫画作品『銀牙 -流れ星 銀-』に登場するマスティフ犬。日本では土佐犬がそれに近いようだ。
ピクミン4
未知の惑星で遭難したオリマーが出会う、緑色の体に尻尾が葉っぱになった宇宙犬。
ぐったりしていたところをエサを与えられオリマーにすっかり懐く。
その後はピクミンたちに並ぶ宇宙船パーツ探しのパートナーとしてオリマーと行動を共にする。
オリマー捜索のために惑星に向かったレスキュー隊の前に現れる赤いもじゃもじゃで大きい鼻の葉っぱ人の傍らに、同じ特徴でモスと呼ばれている葉っぱ犬が。
同じ特徴というよりもはや瓜二つだが、その関係は・・・?