ピクシブ百科事典

モス

もす

キャラクター名として複数該当。
目次[非表示]

モスとは...
1]ハンバーガーショップ「モスバーガー」の略称。
2]モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。
3]漫画「銀牙 -流れ星 銀-」に登場する犬。

ハンバーガーショップ

こちらへどうぞ→モスバーガー

モンスターハンターシリーズ

背中にコケの生えたキノコを愛する豚型モンスター。

Mossy

密林などのフィールドに生息し、エリア内でキノコを探しながら歩き回っている。
何もしなければプレイヤーに攻撃してくる事は無い、但しモスに対して何らかの攻撃が当たった場合(プレイヤーの攻撃に限らずオトモアイルーやモンスターの攻撃、風圧等も含む)はプレイヤーに向かって突進してくるので注意。
ダメージは小さいが、体勢を崩される事によってその隙に大型モンスターの攻撃を受ける事も多い。
しかしブルファンゴに比べると大分マシだと思われる。

また、モスが匂いを嗅いでいる採取ポイントではキノコの採取が可能。
豚ではあるが、残念ながらトリュフは見つけてくれない。

2012年エイプリルフールMHF特異固体が登場。
クエスト名は「最高に貧弱なモス」。
一見すると普通のモスだが攻撃を当てると本性を現し、背中は赤黒く染まり真っ赤なオーラを出す。
攻撃倍率100防御率0で一切ダメージが通らないのだが、突進中のみ防御率が1.00になりカウンターでダメージを与えられるようになる。
クエストが裸限定だったとは言えこちらを一撃で葬る姿は正に「最高に貧弱なモス」だった。
クエストをクリアするとみんな大好き「もえないゴミ」がもれなく報酬として貰えた。

本家シリーズでは『モンスターハンターポータブル 2nd G』を最後に全く見かけなくなってしまっていたが、最新作『モンスターハンタークロス』にて、およそ9年ぶりに復活することが決定した(ただし、MH4およびMH4Gでは、モスジャーキーというアイテムとして間接的にではあるが登場していた)。

銀牙 -流れ星 銀-

週刊少年ジャンプに連載されていた漫画作品『銀牙 -流れ星 銀-』に登場するマスティフ犬。日本では土佐犬がそれに近いようだ。

指定席

関連リンク

モンスターハンター モスバーガー

pixivに投稿された作品 pixivで「モス」のイラストを見る

コメント