概要
『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』に登場する怪人。
劇中では偉人の遺伝子情報を収めたクリスパースタンプを用いることで実体化を果たした。
その姿は魔人を思わせる黒い身体と古い書物や写真で確認されている偉人の容姿が混ざり合ったような不気味な姿をしており、折り紙や生物の要素が強いデッドマンと違って限りなく人型に近い。
クリスパースタンプに込められた偉人の遺伝子情報を受け継いでいるためか、その偉業や逸話を歪曲・独自に解釈したような多種多様な能力を持つ。
まあ言うなれば、カゲロウやラブコフを無断で複製して、更に凶悪にしたような代物ということである。
基本的に自我を持たないデッドマンとは異なり、それぞれ明確な知性と自我を持っている。
一覧
余談
- 「クリスパー(CRISPR)」とはDNAを人為的に改変する新しいバイオテクノロジー技術のことで、ゲノム配列の任意の場所を削除したり、置換、挿入する事ができる。
- 英雄や偉人モチーフでは仮面ライダーゴーストのパーカーゴーストがいるが、偉人の魂そのものではなく、どちらかと言えばクローンに近い。
- 確認されてるクリスパーのモチーフの偉人は全て、「王」に関連する人物となっている。
関連タグ
仮面ライダーリバイス 仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ
GOD悪人軍団、眼魔:(一部の例外を除き)歴史上の人物をモチーフとしたライダー怪人たち
レジェンドルガ:劇場版に登場する怪人。こちらはモンスターモチーフ。