ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

惑星ベノムの編集履歴

2023-09-19 08:14:39 バージョン

惑星ベノム

わくせいべのむ

スターフォックスシリーズに登場する惑星。

フォックス「首を洗って待ってろよ、アンドルフ!」


概要

スターフォックス」シリーズに登場する架空の惑星。

SFC版、64版、「コマンド」に登場する。


SFC版ではかつて「常緑惑星」と言われるほど緑豊かな惑星だったものが、アンドルフによって機械惑星へと変貌したものになっている。スターフォックス2では緑豊かな元の環境を取り戻した。


64版以降ではライラット系最果ての惑星で、生物が住むに適さない環境から、アンドルフが流刑となった星。

アンドルフは自らを追いやったコーネリア軍に復讐するため、ベノムを要塞惑星へと改造した。

SFC版

スターフォックス(初代)

どのルートでも軌道上の宇宙空間と惑星内部の2つのステージに分かれている。


軌道上のステージはいずれもホーミングミサイルが地上からひっきりなしに打ち上げられる都合上、敵の軍備は作中でも最も多い。

レベル1では基本的なステージ構成。ボスはアーウィン対策に作られたとも言われる「ファントロン」。

レベル2では機雷ミニスマッシャーがミサイルに混じって打ち上げられる。ボスは周辺軌道を巡回する「メタルスマッシャー」。

レベル3ではホーミングミサイル中心だが打ち上げられる距離が非常に近くなっている。ボスは「グレートコマンダー」。


惑星内部のステージはレベル1・3とレベル2でその性格が全く違う。

レベル1では基本的なステージ構成で、各種構造物による夥しいトラップが仕掛けられている。中ボスは「ファントロン」のロボットタイプ。

レベル2はアンドルフ本拠地の裏手にある高速道路から潜入するルートで、敵の数は少ないうえにトラップも少なめだが、敵の全てが頑丈。中ボスはメタルスマッシャーの制御兼ねる脱出ポッドにもなっていた「ギャラクティックライダース」。

レベル3は基本的な構成に戻るが、トラップの全てが異様な強化を遂げている。中ボスは「グレートコマンダー」のロボットタイプ。

いずれのレベルでも中ボスを撃退することで、中枢グレートブレインへと潜入。最終的にボス「アンドルフ(メイン画像)」との戦闘となる。


スターフォックス2

SFC版では「緑豊かな惑星が本来の環境である」という設定が存在し、初代作でアンドルフ軍を撃退できたことでその環境を取り戻した。本作でも再び占領されることはあるが、急ごしらえで基地を作ったにとどまるため、環境に手は加えられていない。


暗雲に包まれた機械惑星をごく短期間で風光明媚な緑の惑星へと戻せたライラット系の科学技術には驚嘆するほか無い。


64版

直前のステージがボルスだった場合はベノム1エリア6だった場合はベノム2となる。


勲章獲得条件はどちらのルートも味方が全機健在の状態で撃墜数200以上。

通常版ベノム1は間接誘爆を駆使しなければ厳しいが、エクストラ版ベノム1は後述の理由でほぼ確実に獲得出来る・・・というより実質的に勲章を取るか自分が瞬殺されるかの二択と化している。

ベノム2はスターウルフ戦で4機全て最短撃墜すると最大1+50ヒット4機分の204ヒットとなり、その時点で撃墜数を満たせる。撃墜に手間取ると1+30、1+20、1+10の順に減少していくので、最悪でも1+30への低下は1機までに抑える事(アンドルフ戦最短1+10とアイ12ヒットと合わせて207ヒットとなる為)。


ベノム1

フォックス「気をゆるめるな。勝負はコレからだ!」


初代作品のレベル1・3ルートのリメイクと言っていい内容で、峡谷に配備された無数の敵機を撃墜しながらアンドルフ基地へと進行していく。惑星地下のネットワークが張り巡らされた防衛網により、地表のいたるところから迎撃舞台が出撃可能となっている。

中ボスはバムバム。


エクストラモードでは開発陣自らが明言するほどの手ごたえ抜群の最難ステージ

エリア6の布陣を突破し下記のベノム2で勲章を取るプレイヤーさえ鼻で笑うほどの、夥しい敵機と弾による圧倒的数の暴力が襲い掛かる。


ベノム2

直前の「エリア6」宙域を突破したことで、ベノム地表の迎撃エリアを迂回してアンドルフ基地入口へと辿り着いたスターフォックス一行だが、最大の障害が待ち受けていた。


ウルフ「図にのるなよ、スターフォックス!!」

レオン「ボウヤ、この新しいオモチャで遊んであげよう。」

ピグマ親父と同じで、お前も甘いヤツやのう。」

アンドリュー「下等動物がアンドルフ様に会えると思ったか!」

フォックス「クッ、スターウルフか。そいつは、どうかな?」

ファルコ「最後の最後までしつけェヤツラだ!」


ベノム2では、新型の超高性能全領域戦闘機「ウルフェンII」に乗り込んだスターウルフとの戦闘になる。道中の敵はこのボス戦だけなのだが、別機体だからか惑星フィチナで撃墜していてもお構いなしに全機登場するうえ、この機体は作中トップクラスの性能を持つため、この「わずか4機」が下手な大軍以上の防衛線として機能することに。


全滅させるとベノム1と同じくフォックスが単独でアンドルフと戦うことになる。


大乱闘スマッシュブラザーズDX

惑星コーネリアと共に、対戦ステージとして登場。

グレートフォックスの上で戦うのは同じだが、コーネリアでは横向きなのに対して、ベノムでは正面を向いている。


関連動画


関連タグ

スターフォックス アンドルフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました