ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ふかしのこぶしの編集履歴

2023-09-26 19:02:16 バージョン

ふかしのこぶし

ふかしのこぶし

ポケモンの特性のひとつ。

データ

初出第8世代
効果相手に接触する技を使ったとき、相手の身を守る技を無効化する

概要

第8世代から登場した特性

今のところウーラオスのみが持つ特性である。

身を守る技、たとえばまもるみきりキングシールドブロッキング等を無効化して攻撃できるうえ、『接触攻撃を受けたときに相手の能力を下げる効果』も発動しない

あくタイプを持つ一撃ウーラオスはキングシールドを恐れずギルガルドの弱点を突けるため特に相性がいい。

しかし、相手のダイマックスターンを消費するために使われるダイウォールは無効化できない

さらにこの特性によって命中した技で身を守る状態は解除できない。そのため、ウーラオスが身を守る状態を無視して攻撃した対象に別のポケモンが同じターンに攻撃しても、普通に防がれてしまう。

また、接触技の場合でしか無効化できないため、じしんいわなだれ等は普通に防がれてしまう。

なお、名前の通りパンチ技にしか効果の乗らないてつのこぶしに対し、こちらは接触技であればけたぐりだろうとずつきだろうと果てはかみくだくだろうと適用される。こぶし…?


英語名の「Unseen Fist」から、漢字にすると「不可視の拳」だろうか。


何気に「接触技に関する特性で数少ないメリットが存在する特性」でもある(他には「かたいツメ」等)。


関連タグ

ポケモン 特性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました