概要
英語では「Reverse joint(legs)」と書き、逆関節の脚を持ったものを「Chicken walker」とも呼ぶ。
鳥や動物の足に譬えられることも多いが、実際の鳥や動物などは踵から爪先までが長く、爪先立ちの状態がそう見えるだけなので本当に関節が逆というわけではないが、基本的には同一視されたり、便宜上そう例えられることも多い(あまり多くはないが、実際に鳥脚や獣の後脚に近い構造の逆関節デザインも見られる)。
詳しくは→ケモ足の記事を参照。
シルエットが人型から大きく離れる為、異形の敵メカやミリタリー色の強いリアルロボットと相性が良い。
人間との組み合わせはグロテスクに見られる場合もあるので注意が必要。だが、一方でそれに萌える人もいる。人それぞれだ。
医学的には「前反膝」または「反張膝」(genu recurvatum)と呼ばれ、(おそらく軽度の場合も含めると)10万人に1人程度の割合で症例が確認されている様子。
機械的実用性
ちゃんと自然界で実績を積んでるだけあって、人型モデルより機能性は高い。前方へ大きく接地面を振り出し、長い距離を使って地面を蹴れるので安定性も効率も段違いであり、バランスを保つための関節のパワーも少なく済む。
同等の仕事をよりパワーを絞った軽量なロボットでこなすことができ、同等のパワーであれば高い効率を活かしてより大きな仕事が可能になる。
純粋な研究用として人型モデルの歩行ロボも多く作られているが、昨今実用化に向けて開発されているのは逆関節モデルである。
アーマード・コア
プレイヤーが操作するロボットのパーツを選択(アセンブル)できるアーマード・コアシリーズではシリーズにより度合いは異なるが、『ジャンプ力と旋回能力が高く、積載量と防御力が低め』という脚部として設定されている。このため正面切っての戦いよりも頻繁にジャンプし空中から攻撃を仕掛ける『空中戦』や相手の頭上へ落下しつつ攻撃を仕掛ける『トップアタック』と呼ばれる機動力を生かした戦闘スタイルに向く。
逆関節を採用した機体としてはアンサングやゲルニカが有名。また初代系のアリーナ(AIと対戦できるゲーム内要素)では武器腕+逆関節というアセンブルが多数存在した。
イラスト
余談
関連タグ
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