概要
難易度は★★★。『スーパーデラックス(SDX)』では最初からプレイ可能。『ウルトラスーパーデラックス(USDX)』では「はるかぜとともに」のグリーングリーンズをクリアする必要がある。
プププランドで発生した、巨大鳥ダイナブレイドによる作物を荒らされる騒動を解決する物語。
『SDX』・『USDX』ともに、「メタナイトの逆襲」の解禁条件の一つでもある。
ステージ
ステージ数は5。単に攻略するのみならず、シリーズにより深くなじんでもらうための仕掛けがある。各ステージに中ボスがいるのも特徴であり、必然的にボスバトルの機会が多い。
- ピーナツ平野
自然にあふれた草原のステージ。
一部は水中も経由し、後半は山の中を突き進む。
中ボスはコックカワサキ。アニメ版で強烈なキャラクターを印象付けた彼だが、本編ではここが初登場である。
- マシュマロ城
小部屋がいっぱいのお城のステージ。
新登場コピーのミラーが活躍する。
中ボスはメタナイツ(必須ルートではないので倒す必要はない)、ボンカース。
- ココア洞窟
薄暗い洞窟のステージ。
マグマや雪といった景色が部屋ごとに移り変わり、罠も盛りだくさん。
中ボスはバグジー。
- キャンディ山
入り組んだ山のステージ。
大砲を乗り継ぎ、道を切り開いていく。
中ボスはMr.フロスティ、ボンカース、ポピーブロスSr.×2。
- ダイナブレイドの巣
キャンディ山の山頂。
ラスボスのダイナブレイド戦のみで構成されるマップ。
- おためし部屋
本作以降恒例となったコピー能力のおためし部屋。
2箇所にあり、ここでさまざまなコピー能力を試すことが出来る。ゲームモードの説明文にある通り、コピー能力に本格的に慣れてもらうためのモードと言える。
- STAGE E
マシュマロ城をクリアするとEマークが出現。それに触れると強制的にアイアンマムとの戦闘となる。
USDXではEを持ったアイアンマムのアイコンになっている他、倒すとご褒美として1UPが貰える。
BGM
ピーナツ平野
正式曲名:「ピーナツ平野」
作曲者:石川淳
『鏡の大迷宮』発売直後に配布されたCD「星のカービィ ベストセレクション」では「平地ステージ」名義で収録されている。
「激突!グルメレース」や「洞窟大作戦」のタイトル画面BGMなど、本作のメインフレーズとなっている一曲。
『トリプルデラックス』では3-4のBGM「白銀の物語」とスタッフクレジット(「グリーングリーンズ」とのメドレー)でアレンジされた。
マシュマロ城
正式曲名:「マシュマロ城」
作曲者:石川淳もしくは宮川弾
公式でのアレンジは2024年現在も存在しないが、ニンテンドー3DSのテーマ「星のカービィ コピー能力総選挙」で流用されている。
恐らく本ステージで活躍するミラーが25周年記念企画「コピー能力総選挙」で1位を獲得したことを記念した物だろう。
ココア洞窟
正式曲名:「洞窟ステージ」
作曲者:石川淳
「星のカービィ ベストセレクション」での名義だが、他のステージに倣って「ココア洞窟」と呼ばれることも。
『カービィのエアライド』の「ウエライド:鉄」と「スタジアム:ポイントストライク」、『タッチ!カービィ』の3-1「リフトルイン」(「キャッスルロロロ」とのメドレー)、『スーパーレインボー』の5-2「あぶないゴンドラドライブ」がこの曲のアレンジ。
キャンディ山
正式曲名:「キャンディ山」
作曲者:石川淳
「銀河にねがいを」で流用されているステージ名から「スカイハイ」と呼ばれることも。
2コーラスで1ループする構成を取る。
ニコニコ動画などで音MADに使われることも多い。『スーパーレインボー』のサウンドテスト限定曲「カービィメドレー」でも「激突!グルメレース」・「ステージ:コミカル」・「グリーングリーンズ」共々音MAD御用達の曲として選出されている。