ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天司の編集履歴

2024-06-16 15:27:51 バージョン

天司

てんし

天司とは『グランブルーファンタジー』に登場する原初獣の一群。

概要

星の民が一定の勢力を空に築いた後、空を管理するために作り出した自立型の管理システムとして創造した「原初の星晶獣」の特殊な一群が「天司」である。

星の民ルシファーが空の世界の特質である「進化」に興味を持ち、それを司り管理する原初獣ルシフェルを造り、最高傑作と称え他原初獣と区別するために「天司」と呼んだのが始まり。

天司達を指揮し、率いるルシフェルは「天司長」と呼ばれ、「天司」たちは皆、星の民ルシファー(とルシフェル)により、天司長ルシフェルの司る「進化」を補佐するための「役割」を持って造られていった。

中には「役割」を持たない天司もいたようだが...?


その直属の部下にしての四大元素を司る存在は「四大天司」と呼ばれており、それぞれ『使徒』と呼ばれる後継者候補を従えている。

この四大元素同士の連環が網のように機能し、空の島々を支えており、それを司る彼らの力は強大。

彼らは大気と同化することで、実質上「空」の全体に存在している。


四大天司をはじめとする高位の天司は、実体をもって顕現した際、有翼の人間のような姿をとる。

羽には星晶獣の力の根源である「コア」が存在し、羽の数が多ければ多いほどより強大な力を持つが、その分制御が難しくなる。また、他者の羽を吸収して自分の力とすることも可能。


「ヴァーチャーズ・コア」「ドミニオンズ・コア」といった中級以下の種は「エンジェルヘイロー」クエストに登場する「エンジェル・コア」「アークエンジェル・コア」のような翼の生えた無機的なオブジェクトの形をしている。


天司たち

ルシフェル:天司長。

サンダルフォン:二代目天司長。

ミカエル:火の天司。使徒はシヴァ

ガブリエル:水の天司。使徒はエウロペ

ラファエル:風の天司。使徒はグリームニル

ウリエル:土の天司。使徒はブローディア

ハールート・マールート

アズラエルイスラフィル

ラジエル

堕天司

尖兵

エグリゴリ

ケルブ


セラフィックウェポン

四大天司の名を冠した武器で、イベントで彼らが登場したあと2017年3月10日に実装された。

土台となるSR武器を作成後に「四大天司の試練」に挑めるようになる。このクエストで入手できる各天司のアニマがSSR化に必要となる。

初期武器の作成じたいは初心者でもし易く、それから強化を重ねていくことで中級以降も長い間付き合っていける武器としてデザインされている。

2019年3月22日からは5周年記念アップデートとして光、闇属性のセラフィックウェポン「サイス・オブ・ベリアル」「ハープ・オブ・ハルワアムル」も実装される。


また、同年4月24日のアップデートからは天司武器を全て最終上限解放する事で取得できるジョブオルターエゴ・コンジュラーが登場するが、見た感じがどう見ても悪堕ちジョブだったため、天司武器なのになんで?と困惑する騎空士達もいた。

まぁ、大体はコイツのせいなので仕方ない


関連タグ

天使

どうして空は蒼いのか

『失楽園』どうして空は蒼いのかPart.II

『000』どうして空は蒼いのかPart.III

ルシファー…創造主。


THE MAYDAYS

Prayers

天上劇団もぐら座

HEART_OF_THE_SUN

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました