OH!概要~
1969年に制作放送された丸善石油(現:コスモ石油)発売のハイオクガソリン「丸善ガソリン100ダッシュ」のCMで小川ローザが放ったセリフである。
昭和時代のお色気路線を地で行き、マリリンモンローの名シーン・風のいたずらによるスカート押さえシーンや肌の露出/脚線美などが当時の若者の目を引いた。彼女が穿いていたのはミニスカートでありパンチラどころかパンモロだったが、公の電波を使う関係当然見せパンであろう。それでも充分ハレンチであると言える。
ちなみに当時のポスターには「Oh!モウレツ」と表記されていた。
OH!影響~
CMの影響を受けたものとして「ハレンチ学園」「まいっちんぐマチコ先生」「さすがの猿飛」などが挙げられるだろう。
フレーズの影響としては放送後の1970年代にオイルショックや公害が深刻化してきたことから、1970年に放送された富士ゼロックス(現:富士フイルムビジネスイノベーション)のCMに「モーレツからビューティフルへ」というアンチテーゼ的なキャッチコピーが流され、当時の世相を反映するCMとして「Oh!モーレツ」と共に紹介されることも多い。
1995年に『のび太の創世日記』と同時公開された『2112年ドラえもん誕生』にて藤子・F・不二雄先生が突風に吹かれた際に「OH!モーレツ」から始まる即席歌を歌っている。
2000年にサザンオールスターズリリースした「HOTELPACIFIC」がWOWOWのCMソングに使われた際に、桑田佳祐自身も小川ローザの格好をして「OH!モーレツ」と言っている。
2001年4月に公開された映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』にて序盤の1シーンでこのネタが使われている。
2001年7月にはコスモ・ザ・カード・ハウスのCMで菊川怜がこのフレーズを放つリメイク的なCMが放送された。