データベース
でーたべーす
データを集積したもの。もしくはデータを集積するシステム。
概要
検索に便利なように集積されたデータ。辞書や百科事典も一種のデータベースである。
ピクシブ百科事典のカテゴリについては、ピクシブ百科事典・カテゴリ一覧、 カテゴリータグ、pixpediaの一覧の一覧、一覧記事の一覧を参照。
コンピューターのデータベース
コンピューターで扱われるデジタルデータの集合を人間が情報として活用するためには、何らかのシステムが必要になる。データベースを管理するためのソフトウェアをDBMSという。
データベースのうち、CSVファイルや、Excelなどの表計算ソフトのファイル、統計情報など、一定の体系に則って整形されたデータを構造化データという。日常の業務で生産される諸々の文書(電子メールや企画書やメモその他諸々)、防犯カメラ画像、電子掲示板のログなど、成形されていないものを非構造化データという。
人工知能(AI)は大量のデータを扱うことからデータベースと密接な関係にある。かつてのAIは構造化データしか扱えなかったのだが、ディープラーニングの実用化以降は構造化されていないデータから有用な情報が取り出せるようになった。このため、最近ではDBMSに機械学習機能やAIによる自動構造化機能が組み込まれる例も見られるようになってきた。