覇海軍王ジャコラ
はかいぐんおうじゃこら
CV:高口公介(『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めてS』)
概要
ロトゼタシアを支配し、魔王となったウルノーガ配下の6体のエリート『六軍王』の一体。
英語版での名前はAlizarin。
巨大な黒い体に赤く光る眼が特徴の海獣で、系統はドラゴン。レッドオーブを所持し、海全域から魔物以外を滅ぼそうと行動している。
主人公が海底王国ムウレアに匿われていた時、魔物を引き連れ襲撃した際に出会う。この時は名前が出ないが主人公が最初に遭遇する六軍王だったりする。
2度目はバンデルフォン地方のネルセンの宿屋に向かおうとする主人公たちの前に現れ、ロウの「グランドクロス」をレッドオーブの力で無効化し、シルビア号を激しく傾け主人公を海に放り出す。
主人公が勇者の力を取り戻した後にクレイモラン北海にて決戦となり、無敵のバリアを無効化された後はレッドオーブの力を「クリムゾンミスト」という別の技に転換して戦う。
初登場時はシチュエーションの絶望感も相まって大物感が漂っていたが、主人公を2度も取り逃しているあたり割と鈍感である。
ただし、外海全域を支配しておりコイツの存在のせいで海辺の町は漁業ができず経済的な打撃を与えたり、海の民たちが地上へ上がらざるを得なかったりと確実に被害は与えており、決して無能ではない。
設定資料集によると、元々はスイミーのように小魚が大量に集まった姿であり、核となる一体が操っているという設定であった。
没になった理由は不明だが、グラフィック作成の手間やムービー画面での処理落ちを考慮したのかもしれない。
戦闘面
1ターンに2回行動。
巨体から繰り出される高威力の通常攻撃や、船を揺らして1ターン行動不能を起こす全体攻撃、「ボミオス」や「メイルストロム」などの呪文、そしてレッドオーブの力によって発動する被ダメージを大きくする霧を発生させる「クリムゾンミスト」を使う。
尚、勇者の力を取り戻す前にクレイモラン北の光の柱に近づくと無敵状態のジャコラとの戦闘になり、ダメージは通らず逃走も不可。5ターンが経過した時点で強制的に戦闘が終了してムービーに移行し、ロウの判断で一時撤退することになる。
同系統のモンスター
通常モンスター
この種類のモンスターはその巨体故必ず単独で出てくるが、通常エンカウントモンスターとしては異例の1ターン3回行動をしてくる。
- サバクくじら
サマディー地方に出没する背中のサボテンが特徴のモンスター。攻撃方法は通常攻撃と「バイキルト」、全体攻撃の砂嵐の3種類。
なお、出現場所の都合か2Dモードにするとこいつに高確率でエンカウントしてしまう。
- コーラルモンス
ソルティアナ海岸に出現するモンスター。名前の通り背中のサンゴが特徴。
攻撃方法は通常攻撃や「マヒャデドス」、マヒを付与することもある全体攻撃の「トゲミサイル」を使用する。
- アメジストワーム
とあるダンジョンの奥地に出現するモンスター。背中の紫水晶が特徴。
攻撃力が非常に高く、やはりAI3回行動を行う。パーティメンバーのレベルがカンストしてても油断できない。
攻撃方法は通常攻撃、全体攻撃の竜巻とトゲミサイル。ミサイルには麻痺の追加効果もある。