鉄刃
くろがねやいば
概要
CV:高山みなみ(剣勇伝説YAIBA/真・侍伝 YAIBAの両作品で担当)
強い相手と手合わせすることが何より大好きなサムライを目指している少年。
峰さやかとは同い年だが、背はかなり小柄である。
伝説のサムライにしか抜けないという魔剣・雷神剣を抜いたことをきっかけに、数多の冒険に挑むこととなる。
作中では惑星破壊レベルの火力を有するものの、あくまで「剣がものすごく強い」「その剣を使いこなせる精神力が半端ではない」だけであり、「素」での剣術は一般人が出る剣道大会では圧勝したが、物語終盤の大会では柳生十兵衛光厳や六代目沖田総司や鬼丸猛などの超絶技に苦戦したりすることもある。超人たちの中ではずば抜けて強いというわけではない(元々、剣術自体が体力や身体的優位だけで勝ちが成立するものではない)。まあそれでも銃弾切り払ったりしてるが。
また、殺生や相手に後遺症が残る程度の傷を負わせることを好まない優しい気質を利用され、実力的には格下の相手からの騙し討ちや見逃した相手からの執念による反撃を受けて苦戦させられる点こそが致命的な弱さであると妹の諸羽に指摘されている。
『名探偵コナン』
たまに劇中作として登場している。【YAIBA時空】のように鉄剣十郎と共に幼少期に旅立っていない為か、「鉄グループ」に所属した状態で育てられており、妹の鉄諸羽との兄妹仲も沖田総司視点から見る限り良好と言えるので【コナン時空】では教育と環境により性格は大きく変化している人物と思われる。
更に劇中に登場する沖田総司の意中の相手の兄として、YAIBA本編でおなじみのチンチクリンな姿ではなく、長身の少年としてイメージでのみ登場している(なお、YAIBAの最終回ではさやかを追い抜くほどに背が伸びていた)。
その時での剣術クラスでは沖田と同等に扱う(あるいは少し強い)、沖田は彼を好敵手としてあがめた。