概要
世界では人気作品を数多く制作していた事で有名なアメリカのエンターテインメント企業、ディズニーことウォルト・ディズニー・カンパニー。
しかしディズニーは2020年前後辺りからポリティカル・コレクトネスを推し進める活動を積極的に行っており、人気作品のブラックウォッシュ(黒肌化)や思想を盛り込んだ作品制作などといった作品を用いた思想活動を行ったが、そのせいで人気や収入が低迷してしまった(ディズニーの子会社となった企業にも同様の事が起きている)。
そしてバウンディングインフォコミックの記事によると、ディズニープラスジャパンの責任者がインタビューにて「多くの人に見てもらうためには、人を傷つけたり、誤解を与えたりしない表現が当たり前のことであるべきだ」「それはネガティブなことではなく、おそらく進化です」と発言していたようであり、【- どんぐりこ - 海外の反応】の記事の反応コメントには、ディズニー幹部の発言に対する不安や不満を表すコメントが確認された。
ディズニープラスにおいて日本のアニメが多数配信され始めたのも、いずれは日本アニメにもポリコレを推し進めるある種の文化的侵略への布石ではないか、という声もある。実際にはまだ不明だが。
因みに内部告発と思しき情報の中には「ディズニー社内にはポリコレ思想の持ち主ばかり」「社内会議で同性愛シーンを沢山入れる案を出したり同性愛者の男性主人公が出る物語について語っていたりしていた」「ウィッシュは4か月で製作された」といったものがある。
どれもこれもあり得ないと思える内容だが、「ディズニーというマンパワーや影響力などといった様々な力がある大企業が批判や客離れを無視してここ数年ポリコレ的活動を行い続けていた」という根拠なり得る事実があるだけに否定し切る事が出来ない。(ただし、ウィッシュに関しては経験の浅い若手アニメーターが重要な部分の制作にまで関与するというこの上ない地獄絵図が形成された部分もあり、あくまで噂でしかないことは忘れてはいけない)
そんな中、James O'Keefe(ジェームズ・オキーフ)のX(旧Twitter)アカウントからの映像付きポストが注目を浴びた。
映像にはディズニーのメンバーらしき男性が映っており、男性によるとディズニーは人種や見た目で採用などを決めているようだ。
当たり前の話だが作品作りの質などは、もちろん経験を積むことで上昇することもあるとはいえ元々個人差があるため、結局は根底にある物は差別をするものと変わりない。
傘下のポリコレ
ディズニーの傘下となった企業にもポリコレ活動が行われるようになっている。
ディズニーへの売却に伴いジョージ・ルーカスの手を離れたルーカスフィルムでは、就任した新たな社長が「強い女性像」の制作に拘る性格だったようで、「ルーカス・フィルムのストーリー担当者6名のうち、5名は女性」という女性優遇アピールをしており、監督や俳優の起用に加えて作品作りにも思想を入れている。
更に「『スター・ウォーズ』に飛び込む女性たちの多くは、さらに苦労していると思います。なぜなら、ファンベースが非常に男性支配的だからです。彼女たちは時々、極めて個人的なことで攻撃されてしまいます」といった具合に既存のファンを攻撃するコメントをインタビューで出していた。
これらのツイフェミと疑われそうなやり方は代表作であるスター・ウォーズののエピソード8以降の不評を招いており、エピソード4(最初に制作された作品)の編集をしていたマーシア・ルーカスは新社長になってからの作品を以下のように酷評していた。
「ルーク像も崩壊させ、ハン・ソロも殺した。ルーク・スカイウォーカーも殺してしまって、レイア姫はもういない」「そんな映画を毎年吐き出している」
これに関して「叩かれたのはアジア人だからでも女性だからでもなく、単純にそのキャラクターが足手纏いで活躍しておらず、足手まといだったから」という意見が出ている。
確かにそれへの対策を行わなかった(繰り返してしまった)ことも問題であり、「役者に非は無いのに演じたキャラクターの影響で誹謗中傷を受ける」という事例はディズニー傘下になる前の作品でも起こった事例でもあった。(この手の話はディズニー以外でもある上に、)
しかしディズニー傘下になってからは上記の「男性支配的」を始めとした作品の批判や非難に対して反発する動きが目立っており、新社長の意向によって抜擢された監督が制作したエピソード1より100年前の宇宙を舞台にした『ザ・アコライト』でも作品の関係者による批判への反発があり、「役者に非はないのに」と言える事例とは違うものになっている。(主演女優はファンの非難を「極度に保守的な偏見や悪意、偏見、憎悪、憎しみに満ちた言葉」と称していた)
また、「ファンに問題がある」と言っているような主張は他の傘下企業でも確認されており、MARVELでも『マーベルズ』の監督が批判に反発していた。
尚、『ザ・アコライト』はフェミニズム活動家でもある女優を主演にし、監督と同性婚約している女優も役者に採用するなど役者起用の段階から思想が入っており、ストーリーの出来の悪さ(ジェダイの腐敗描写を評価する声は少なくない)もあって不人気の末の打ち切りになった。
ポリコレと多様性
ポリコレ問題によって多様性とポリコレが同一視されがちになっているが、実を言うとポリコレと多様性は同じ意味ではない。
ポリコレことポリティカル・コレクトネスとは政治的正しさを意味しており、結局はその国その人にとっての正しさでしかない。
そして多様性というのは人には様々な種類や状況、状態の人が居る事を示す言葉なのだが、ポリコレ問題を起こしている企業や団体は、その多様性を理解しているとは考えられない行為ばかりしている。
ディズニーのような有名企業でさえ差別を減らすどころか差別を助長してしまっており、それこそ傘下となったルーカスフィルムでも「ディズニー傘下になってからはヒューマノイド以外の宇宙人があまり登場しない、登場してもすぐ退場」という出番的な差別を生み出している。
そしてポリコレ問題の何よりも酷い所は、問題を起こしている側が「自分たちは正しい事をしている」と本気で思い込んでいる所にある。
作品の質の悪さや無理やりな思想の導入を指摘されると「人種差別」や「憎悪」などとレッテルを貼って反発するなど、自分にとっての正しさを否定する者達に対する攻撃性が高く、それによって「多様性」や「包括性」などのような言葉も、ポリコレによって掲げられたせいでイメージの悪化などの悪循環を招いてしまっている。(例え発信したメッセージが正しいものであったとしても、やり方や動機が間違えていたらそのメッセージが伝わるわけがなく、寧ろ制作側の思想や事情が作品を通して伝わり客側の反発を招く)
要するに多様性とポリコレを履き違えた、もしくは異なるものであるのにそれを混同した思想の強い者達による押し付けと言える。
加えて上記のように、人種、性別だけを意識し、人の中身、および人間以外の存在を一切考慮せずに抹消してしまっている以上、その多様性すらもむしろ狭い意味で解釈している可能性もある。
「人種主義が人類主義になっただけで他の生命体を蔑ろにしている以上根本的には何も変わっていない」といった声も存在する。
そもそも、アメリカの歴史を見ても人種差別は白人が無条件に高い地位にいるというような単純なものではなく、過去には白人であってもカトリック系や、母国が植民地であり二級市民扱いであったアイルランド人のように差別を受ける立場の人もいた。このように人種差別はもっと複雑であるという点を描けば、また評価も変わるかもしれないが、現状は期待できないだろう。
余談
因みに、ディズニー映画はアニメ映画の時点でだだでさえ原作の童話などから改変される事が多い。(「喉に詰まったリンゴが出て息を吹き返す→王子様のキスで起きる」や「泡になって消えた→そもそも泡にならなかった」など)
それを理由に『童話などの原作ファン』を引き合いに出して「ポリコレ云々はその通りだが改変された作品を楽しんできたくせに今更文句を言うな」と批判に対して反論する者もいる。
ただ作者ごとのバリエーションがある童話や初版以降の改変があった童話がある為、『原作ファン』を引き合いにした上記の反論の説得力が薄い。
また、「白人とも有色人種とも言っていない容姿に言及がなかった作品であれば、想像の一種としてまだ受け入れられる」との声もあるのだが、リメイク前があった作品に関してこの発言をする者も居る。
実写版リトル・マーメイドに関しては、リメイク元のイメージとかけ離れた主演女優(やその提案)に加え、高い歌唱力と十分とは言い難い演技力という極端に分かれた評価点と問題点も合わさり「ミスキャスト」「二時間掛けたMV」などと言われ、フランダーら海洋生物たちもあまりにもリアルすぎる部分もまた、元のイメージとかけ離れている為に話題となった。
このように様々な事を理由にした意見が出ているのだが、そもそもの話、以前のディズニーなら評価された作品を犠牲にしてまで思想活動目的のリメイク作品を作るなんてやり方をして来なかった。
人気作を利用するにしても、思想に沿った特徴を持った現存キャラクターを主役にしたスピンオフ作品を作るなど色々とやり様があり、以前からある人気作のイメージを大きく捻じ曲げてまでリメイクする必要性はない。
尚、「やるならせめて童話や過去の映画のリメイクや映画化ではなく完全な新作でやってくれ」といった声も数多く存在するのだが、オリジナル作品に関しては思想を詰め込んだとして知られるストレンジワールドが批判されており、逆に他作品のオマージュした作品に関しても「全てのディズニー映画よりも昔のファンタジー世界が舞台」と公式が称したウィッシュ(ディズニー)が批判されている。
しかも政治的な意図を入れないと不満を出す者達も居るようで、黒人の女性がヒロインであるプリンセスと魔法のキスという作品に対し、「人種差別について触れていない」などの批判が出ていた。
また、『実写版白雪姫』制作が発表されたのだが、「雪のように白い」設定にもかかわらずユーチューバーもやってるラテンアメリカ系の女優を起用したのだが、その女優に関する問題が起きている。
『実写版リトルマーメイド』の主演女優は、作品や演じたキャラクターへの思い入れを語っていたが、こちらの主演女優はリメイク元へのリスペクトを欠いた言動や過去のSNSの投稿をしており、公開前から大炎上した。
メイクやCGで白い肌にすることは決して不可能ではないかもしれないが、そんな手間をかけるなら白人起用すれば良く、更に白雪姫に関する事以外にも当作品の主演女優に関する問題が起きている為、作品の関係者以外からすれば起用する意図が分からなくなっている。
2023年の11月にはボブ・アイガーCEOは、作品を通じて社会へメッセージを発信するとしつつも、「近年同社の作品やキャラクターがメッセージ性に偏り過ぎてエンタメ性を失い、クリエイターは自分たちの目的を見失っていた」とも発言していた。
しかし彼は元々ポリコレ推進派であり、ジョージ・ルーカスの脚本を却下して新社長と共に思想の入ったスターウォーズを生み出した人物でもある為、「今後に注目」と彼の発言に期待する声がある反面、「単なるリップサービスだ」と彼の発言を疑う声もあり、実際に思想の入った作品が2024年の6月4日に放送された為に信憑性が低くなっている。
この事に関して「制作時期の都合もあるかもしれない」という声が出ているものの、上記の『実写版白雪姫』を延長してでも公開しようとしているディズニーの様子から「やっぱり変わってないのでは」という疑いの声も出ている。