ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

うあおーの編集履歴

2025-01-09 09:12:49 バージョン

うあおー

うあおー

うあおーとは、特撮テレビドラマ『激走戦隊カーレンジャー』および『超力戦隊オーレンジャー』に関連する迷言の一つ。

「う、うあおーって書いてんじゃんこれだって・・・ 」


もしかして⇒UAOH


概要

OV『激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー』にて、レッドレーサーこと陣内恭介が発した迷言の一つ。


作中、オーレンジャーマシン獣バラモビルとの間で繰り広げられる追跡劇に巻き込まれた恭介は、これを追って両者が対峙する場へと乱入。その際オーレッドこと星野吾郎、それにオーブルーこと三田裕司は、自らの素性を明かすべく恭介に身分証を提示し、自分達がU.A.O.H.(国際空軍)所属の者であると説明するのだが・・・あろうことか恭介はその身分証を一瞥し、記事冒頭にも示した台詞を口走ってしまうのであった。つまり「うあおー」の正体とは、「U.A.O.H.」の略称をそのままローマ字表記で読んだが故に発生したものだったのである。


・・・さらに話はこれだけでは終わらない。

程なくして、両戦隊とも残りのメンバーが現着・対面を果たした訳であるが、ここでもグリーンレーサーこと上杉実がU.A.O.H.(ユーエーオーエイチ)という語句に対し「ああ! なんや、遊園地の人やがな!」と、勘違いに勘違いを重ねる発言を繰り出している。


この後「地球の平和を守るくらいで、国際的な組織を作らないでよ!」「私たちは自動車会社で働きながら地球の平和を守ってるのよ!」など散々弄られ、結果として先輩であるはずのオーレンジャーが、カーレンジャーギャグ作風に完全に巻き込まれる格好となった。


備考

2011年のスーパー戦隊『海賊戦隊ゴーカイジャー』では、オーレンジャー回の第31話『衝撃!秘密作戦』においてナビィの占いの結果が出た時に発した叫び声、という形でこの迷言が使用されている。

スーパー戦隊に明るいはずのですらあまりマニアック過ぎたのかこの叫び声の意味がパッと分からず、結果を聞いていたルカが叫び声から絶叫マシーンを連想し、マーベラスたちゴーカイジャーが向かった先が「遊園地」という、前述した一連のやり取りを意識した展開も盛り込まれている。


その後豪獣レックスを操縦した鎧が、バスコに召喚された巨大ズバーン、巨大ウルザードファイヤーから攻撃を同時に食らった際にもこの迷言を叫んでいたりする。

15年ほど後もこのネタを使うあたり、カーレンジャーのギャグ作風の中毒性が覗える。


関連タグ

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー 迷言


激走戦隊カーレンジャー 陣内恭介 上杉実

超力戦隊オーレンジャー 星野吾郎 三田裕司 丸尾桃


公式が病気 どうしてこうなった


浦沢義雄:『カーレンジャー』のTVシリーズ、およびOVの脚本を担当。だいたいこいつのせい

下山健人:『ゴーカイ』31話の脚本を担当したのは浦沢の弟子である彼。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました