ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジュンイチの編集履歴

2013-09-21 03:02:59 バージョン

ジュンイチ

じゅんいち

ジュンイチとは、人名及びキャラクター名である。

曖昧さ回避

日本人の一般的な名前の一つ。様々な人物やキャラクターにつけられている。

  1. アニポケ」に出演していたトレーナー。→本記事で解説
  2. ピューと吹く!ジャガー」の主人公の名前。→ジャガージュン市
  3. pop'n music」に登場するキャラクター。→ジャガー・B
  4. 人造昆虫カブトボーグVxVに登場していたある人物の幼少期の名前。順一。


概要

CV:阪口大助

アニメ版ポケットモンスターに出演していたキャラクター。

外伝アニメライコウ雷の伝説(以下ライ伝)及びポケットモンスター金銀編に登場したオリジナルキャラクター。

ちなみに、両方とも出演したライ伝主演キャラクターはジュンイチのみ。


ワカバタウン出身のポケモントレーナーで、ケンタとマリナとは幼なじみの関係。

マリナのことを好きだと思っており、ライ伝の劇中で「マリナちゃーん!」と叫んでいるが、マリナには(恋人として)相手にされていない。

そのマリナの影響でよくマントをまとってかっこつけて登場する。

ケンタとは友人関係だが、恋とポケモンでのライバルでもある。


性格は、 お調子者で目立ちたがり屋、マイペースというムードメーカー体質。

また、時にあわてものの部分が災いしてかっこつけてもドジを踏んで失敗をすることが多い。


ライ伝では、正統派主人公のケンタやヒロインのマリナの二人に比べるとポジションや扱い等でマイナー感が否めない。(下記参照)

実際、pixivでのイラストもかなり少ない。



ライコウ雷の伝説

ライコウ雷の伝説では主演三人組のうちの一人だが、彼は三枚目の賑やかし役といったポジションで出番も少ない。


先に合流していたケンタとマリナがロケット団に襲われている時にかっこをつけて登場。

しかし、ジュンイチと分かると一気に失望される。

このことがきっかけでライコウ事件に巻き込まれ、ケンタ達と一緒にロケット団と立ち向かう。



ポケットモンスター金銀編

無印の268話(269~272話まで観客席)で登場。

金銀の本来ライバルとなるポジションのキャラクターに代わり、彼が出演している。

寄り道好きが災いしてケンタとマリナが出場した時には間に合わず、一年後に遅れて次のポケモンリーグ(シロガネ大会)に出場。

そこでサトシ達と出会うが、ジュンイチ側のポケモンが原因で互いのポケモン達が喧嘩寸前になる。

その後は何とか和解し、ポケモンリーグで戦うことを約束した。


そして、ジョウトリーグシロガネ大会予選にてサトシと当たり、バトルをする。

互いに一歩も譲らずにいい勝負をして引き分けになったが、結局決勝には進めなかった。


その後はマリナのこともあるからか、ポケモントレーナーからポケモンコーディネーターに転向しているらしい。




手持ちポケモン

ウツギ博士から最初のポケモンを貰う際、チコリータを選んだ。

※残りは同じ日に旅立ったケンタがヒノアラシ、同じくマリナがワニノコを貰った。

ポケモンを育てる時に甘やかして育ててしまったため、彼のポケモンはワガママだったり性格が一癖あるようになってしまった。

ポケモンバトルの傾向としては、正々堂々直球的なケンタや見た目重視のマリナとは異なりコンボ攻撃を得意とする。



ライコウ雷の伝説

※本編では最終進化済み。


ポケットモンスター金銀編



関連イラスト

雷の伝説組にHGSS衣装着せてみた




関連タグ(ポケモン)

アニポケ ライコウ雷の伝説 ポケットモンスター メガニウム



関連タグ(全体)

人名 ジュン←似た名前

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました