ピクシブ百科事典

「幻想風靡」

げんそうふうび

「幻想風靡」とは、同人ゲーム『東方風神録』の登場キャラクター、射命丸文のスペルカード。

概要

東方風神録にて、射命丸文が使用したスペルカード
超高速で画面上部を飛び交いつつ、大量の米弾を自機に降らせてくる技。
あまりの速さに、画面上は文の姿はレーザーとしてしか認識できず、こちらの攻撃を当てることは出来ない。

難易度Lunaticでは強化版『「無双風神」』に変化する。またEasyでは類似するスペカを見ることはできない。

初の4面での耐久スペルであり、同時にかっこよさを強調した表現をもって、霧雨魔理沙から『幻想郷最速』のイメージを奪い去ったスペカでもある。
後に東方緋想天ダブルスポイラーでも使用されている。
ダブルスポイラーでは、カメラを構えると時間が遅くなるという設定により、文の姿を捉えることができる。

『風靡』とは、風が草を靡かせるように、広い範囲に何らかの影響を及ぼすさまを表した言葉で、『一世を風靡する』という定型句でも使われている。
この言葉に倣うなら、このスペカ名は文の壮大な動きによって『幻想を風靡する』という形を表しているのだろう。

関連タグ

東方project
スペルカード 耐久スペル
射命丸文
東方風神録 東方緋想天 ダブルスポイラー

pixivに投稿された作品 pixivで「「幻想風靡」」のイラストを見る

コメント