ピクシブ百科事典

あたい三人娘

あたいさんにんむすめ

あたい三人娘とは、東方Projectに登場するチルノ、小野塚小町、火焔猫燐の三名(2014年4月現在)による二次創作グループである。

概要

東方Projectに登場するチルノ小野塚小町火焔猫燐の三名によるグループ。
それぞれ一人称に「あたい」を用いる事があるキャラクターたちである。
上記の三名におけるグループとしては本タグの他、「一人称あたい同盟」のタグも用いられている。

主な生活環境、種族、外見的特徴、立場など相違点の多い三人であるが、比較的気持ちのさっぱりとしたメンタリティが見られる点に、一人称に「あたい」を用いる要素を見てとることもできるかもしれない。

なお本グル―プは、上記三名以外にも今後一人称に「あたい」を用いるキャラクターが東方Projectに登場した際にはメンバーの増加等の変化の可能性があるグループである。

※最新作が東方紺珠伝である2015年11月現在、同作において一人称が「あたい」である新キャラクラウンピースが登場した(その証拠として共通項となるカップリングとしてチルクラが存在している)ため、彼女を加えた「あたい」娘たちの絵が登場するなどメンバー増加の可能性が高くなった。

関連タグ

東方Project あたい
東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「あたい三人娘」のイラストを見る

コメント