ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

あたいは、主に女性が使う一人称江戸言葉の一つであり、往時(戦前)の東京では職人や小商人の娘が使っていた。現在も落語漫画等で見られるが、現代において現実に使う人は稀だと思われる。

主に漫画にゲームなどのキャラクターでは男勝り系や姉御肌気質なキャラクターに時々見られることがある。

絵に付けられる傾向としては、『東方Project』のチルノの絵の突っ込みタグに多く見られる。なお東方ではチルノ以外にもあたいを名乗るキャラクターは複数存在する。しかしIOSYSの楽曲、「チルノのパーフェクトさんすう教室」が大ヒットしたことで、あたい=チルノのイメージが定着してしまった昨今では⑨と共にほぼチルノ専売特許の状態となっている。

なお、東方キャラではチルノ以外にも言えることだが、公式で一人称が『あたい』ではあるが時により『私』と言ったり口調が安定しない。

芸能人では中島みゆきが一人称として使うことで知られている。

一人称としては拙者うち同様に現代社会…というより21世紀においても品がある若者が使う上で様になる一人称ととらえてもいい様な物である。まぁ時代劇趣味だったり日本人社会を愛するような人でなければいずれもなかなか様にはならないものではあるが…。

一人称が「あたい」のキャラクター

東方Project

チルノ 小野塚小町 火焔猫燐 クラウンピース
旧作:里香 魔梨沙東方封魔録時の魔理沙のこと)

ゲーム(東方Project以外)

漫画・アニメ

関連タグ

 あたい最強 あたいったら最強ね さるの
アタイ あたいっ娘  キャンティ

関連記事

親記事

あたし あたし

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あたい」のイラストを見る

コメント