ピクシブ百科事典

いちご松

いちごまつ

『おそ松くん』『おそ松さん』およびその派生作品や関連作品での、おそ松&十四松のコンビタグ
目次[非表示]

概要

  1. いちご松とは、おそ松くんおよびおそ松さんの登場人物松野おそ松松野十四松のコンビ名「馬鹿松」の別名である。詳しくは馬鹿松の記事を参照のこと。
  2. アプリのたび松には果物のいちごを模した衣装の「いちご松」が登場した(参考→Twitter)。2019年1月時点でpixivにこちらを表すタグ付きイラストは無いようだ。

コンビ名の意味

もともと「おそ松さん」のコンビタグは放送前のティザーPVや「おそ松くん」での断片的な情報から名づけられているため、本編との整合性が薄いものも存在する。
また、本編での絡みも多様であり特定のシチュエーションからとられた名前をつけるのは難しくなった。
そのためファンの間から自然発生的に呼ばれだしたのがこのタグである。
由来はおそ松が長男、十四松が五男であり上から数えて1番目と5番目であること。「いち」「ご」である。
この二人が本編やグッズなどでいちごと関連付けられたりしたことがあるわけではないので注意。

注意事項

この記事はコンビ名を解説するためのものであり、検索するためのタグとしては実質機能しないと思われる。
そのため、仮にこのタグをつける場合も馬鹿松タグと併用することが望ましい。
また、このタグは既存のタグを否定するものでもない。

表記ゆれ

イチゴ松 苺松

関連記事

親記事

馬鹿松 ばかまつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いちご松」のイラストを見る

コメント