ピクシブ百科事典

えんぺら

えんぺら

マフラーで髪の毛がモフっとなっている横の部分が、イカの耳(えんぺら)の形状に近いことから名付けられている。
目次[非表示]

概要

エイリアンに追いかけられない方のシガニーウィーバー氏により命名。

状態なのか個体名なのかは現状謎とされ、なぜココに魅了されてしまうのか、そして本人はこの状態をどう考えているのか謎は深まるばかりだ。

一応語源となったイカのエンペラについて補足

頭足類の腹部に現れるヒレのこと。一部のタコ類もコレを備えることがある
コウイカなどはコレを波立たせて低速での推進に利用するほか、「ろうと」による強い推進力を制御する働きがあると考えられている。
由来はスルメイカなどのエンペラの部分が、ナポレオン(皇帝=エンペラー)の帽子に似ていたから。

ちなみに、イカ娘はえんぺらがとれると死ぬ。また、欧州産のトビイカはこれをフルに活用して高い機動性を発揮する。

派生

『髪の長いキャラが上から羽織る上着を着ると、後ろ髪が襟の中に入り込んでしまう』(風呂上がり後によく発生し、あるあるネタ生活感萌え)『おさげ髪のヘアゴムが下へ下がってえんぺら状態になり、結び目から上が枝分かれする』(アホ毛萌え)『スーパーロングヘアのキャラを抱きしめると、抱きしめたところから上がキュッと締まらず、ふんわり膨らむ』(これといった決まりはない為、自分がかわいいと思うポーズ、シルエットを描けばOK)『えんぺら状態になった長髪を両手でふぁさっと取り出す』(セクシーポーズ)等の派生の萌えシチュもある。

関連イラスト

マフラー女子
しぶりん ※2枚目線画

冬の一コマ
雪宿り

表記ゆれ

エンペラ

関連タグ

萌え要素 マフラー 女の子
イカ腹…別のイカ萌え

外部リンク

関連記事

親記事

萌え要素 もえようそ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「えんぺら」のイラストを見る

コメント