ピクシブ百科事典

相対領域

そうたいりょういき

「絶対領域」(ミニスカとニーソの間に見える太もも)になぞらえて、ノースリーブや短めの半そでと、アームカバーや長手袋の間に見える二の腕部分を指すことがあるようだ。他の用法もある。

定義と実状(仮)

「Encycropedia of 伺か」では相対領域について「露出している肩」と書かれている。
スカートオーバーニーに挟まれたふとももが『絶対領域』なら、肩出しの服と長手袋に挟まれた肩は『相対領域』とでも呼ぼう」という連想から生まれたと思われる。

ただし、pixivにおけるタグの用例を見ると、正直なところ細かい用法は定まっていない。

そもそも絶対領域という用語を知った以上、衣服の間からがのぞく他の部分も何かそれっぽい言葉で呼んでみたくなるのが人情である(たぶん)。
そこから「膝丈スカートハイソックスに挟まれたは?」「口と手袋に挟まれた手首は?」などの数々の問いが生まれ、それら全般の仮称として「相対領域」が用いられる側面もあるようだ。

2009年頃のニコニコ大百科にて、いわゆるへそチラを「黄昏領域」と呼んではどうかと提唱があったが、2016年10月時点でpixivのタグは0件なので広まらなかった様子。

関連タグ

絶対領域 肩出し 二の腕 
ノースリーブ 半袖 チューブトップ アームカバー 長手袋

初音ミク 博麗霊夢

pixivに投稿された作品 pixivで「相対領域」のイラストを見る

コメント